フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

メロンパン

2007年04月10日 | お菓子・料理
毎朝食べる食パンは、自宅でパン焼機を使って焼いていて、
小麦粉等の材料はネットで購入している。 

たまにはトースト以外のものも食べたいので、
途中までパン作りがなされている冷凍生地を購入することもある。 

これは、解凍→醗酵→焼く のみでOKで、ほとんど手を汚さずに
焼きたてのパンが楽しめる

今回注文したのは、『メロンパン

実は、私は果物に好き嫌いが多く、中でもメロンは大い。 
だけど、メロンパンは大 
果物のメロンとメロンパンの味が全く違うのは誰もが知っていること。 

しかーし

以前、コンビニで買ったばかりのメロンパンをほおばって、『マズイ!』
と叫んだことがある(ちょっと大袈裟だが)。 

袋を見ると小さく”メロン果汁入り”と書いてある 

それ以来、メロンパンを買うたびに”メロン果汁”が入っていないか
念入りにチェックするようになった。 

さて、今回購入したメロンパンを早速焼いてみることに。

メロンパンは1度だけ最初から作ったことあるけれど、パン生地
クッキー生地を作らないといけないので結構手間がかかりますが、
これだと超楽チン

まずは、解凍します。
袋から出した瞬間、ぷわ~んと何とも言えない香りが。 

嫌な予感がして、袋をよく見てみる。 
・・・・・嫌な予感が的中しちゃった。 

あんなに気をつけていたのに、私としたことが。油断したわ~~
 


捨てるに捨てられないし、気が重いままとりあえず続行してみる。 

完全に解凍できた後は、1時間醗酵します。 
醗酵後は、倍以上の大きさにらんでいます。 



そして、焼きます。 
もっと離して焼くべきでしたね



さて、味の方は。 

焼いた後は、メロンの香りはほとんど気にならなくなってた。 
味も、なんとなくそうかな、って感じるくらいで、何とか
おいしいと思って食べられる範囲でした。 

セーフ。 

以後、気をつけよう。 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~。。。 (ami)
2007-04-10 08:54:43
おいらもメロンは嫌い。。。
でもメロンパンは好き(笑)
その気持ち良~~っく分かる!!
冷凍生地、興味あったんだけど
ほんとお手軽そう^^
今度わたしも試してみよ~っと♪
それにしても、毎朝のパンまで手作りとは
ほんっとお料理上手だなぁ~!
返信する
Unknown (ikko(チョッパー))
2007-04-10 08:56:26
美味しそう~
焼きたての手作りパンってめっちゃおいしいですよね。って、家で自分で作ったことはないんですけどね
今、ホームベーカリーがほしいんです♪
朝に焼きたてパン!食べたい♪
返信する
初めまして!! (モコ)
2007-04-10 09:10:21
☆ハグハグ日和☆のモコと申します。
先日ブログはじめたばかりです(^^)
「ランダムブログ」をカチカチしてたら
な、な、なんと同じダックス同じ名前でプリチーな
ワンちゃんに遭遇!!
こりゃ運命だと思いコメントさせていただきました。
これから仲良くしてくれたら嬉しいです。
また遊びにきますね♪
返信する
Unknown (りりぃママ)
2007-04-10 19:21:13
>amiちゃんへ
 へ~、amiちゃんもメロン嫌いなんや。 
 結構、メロン嫌いな人多いよね
 冷凍生地、案外いけるよ!
 amiちゃんの方が料理上手やって~。私は
 amiちゃんみたいに冷蔵庫に
 あるもんでチャチャっと・・・が出来ないっす
 から

>ikkoさんへ
 ホームベーカリー、便利ですよ~。
 そもそも、しょっちゅう食パンを買いに行かなく
 てもいいってのが一番いいよ~
 ニオイもなかなかgoodですよ
返信する
モコさんへ (りりぃママ)
2007-04-10 19:23:51
初めまして!!
ブログ見せてもらいました。 
ホント、おんなじ名前ですね~
こちらこそよろしくです
返信する

コメントを投稿