フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

写真教室14

2008年10月23日 | 習い事
りりぃは熊本県のブリーダーさんのところに生まれました。 
2匹の姉妹のうちの1匹です。
何と、その片割れに会うことが出来たんです



さすが姉妹だけあって、ソックリでしょう???



というのはウソです

先日、写真教室で「多重露出」について教えてもらったんです。
普通、1回シャッターを押すと1枚の写真になりますが、複数回シャッターを押して1枚の写真にするんです。
つまり、1枚の写真に複数の画像を写しこむことになるんです。



次回の撮影実習では、その「多重露出」がテーマになるので、事前に練習しておこうと思い立ったんです。
カメラの機種によっては、機能がついているものもある様です。
なくても、複数の画像を1枚に落とし込むようなソフトもあるそうです。



たまたま、私のカメラに「多重露出」の機能がついていたようだったので(今までもちろん使ったこともなく、そういう機能があること自体全く知りませんでが)、早速練習してみたというわけです。

モデルはりりぃだけなので、部屋で撮るのにも飽きてきたので、大阪城公園へ出かけました。 



黒い布を使ったり、使わなかったりで、このように心霊写真の様にも出来ます。



そういえば、大阪城公園の桜も少しだけ色付きはじめていました。 





5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちん)
2008-10-23 22:50:51
多重よくやってる人いるけど、HOLGAの場合、フィルムの巻き忘れとかのアクシデントで素敵な写真が撮れるとか。
構図考えて撮ってる人も居て、すごくかっこよかったよぉ~
私はまだ挑戦してないけど、普通に撮るだけじゃなくて色々楽しみが広がるよねぇ~♪
返信する
ほ~~~~~ (ami)
2008-10-24 09:13:01
なんとも不思議な写真やな~

カメラに色々な機能があって
それを使う人の個性があって
面白くも素敵な写真がいっぱい
出来上がってくるんやな~

色々見れるの楽しみにしとります
返信する
Unknown (ころさん)
2008-10-24 20:34:22
すごーーいすごーい

ほんとにそっくり親戚さんかとおもっちゃいました。笑

カメラっていろいろ楽しいことできるんですねー!!
コンデジでもできないかしら♪
返信する
Unknown (なほ)
2008-10-29 19:48:19
すっかり騙されました
姉妹に会えるなんて~良かったね~なんて涙が出そうになりました

そういう幻想的にも写る写真大好きです~

良いですね~
返信する
すごい!! (HAMACHI)
2008-10-31 23:45:09
もうすっかり騙されました(笑)
ここまで似るもんなんだぁって

カメラにそんな機能があるんですねえ
私のにはないだろうな

とってもいい感じですね
返信する

コメントを投稿