きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

【甲子園での大阪桐蔭戦から学ぶ】目標達成のためにチーム一丸となり全力で頑張れることの大切さ

2023年03月24日 17時09分16秒 | 日記

こんにちは、きりちゃんです。

3月も後半に入り、一段と暖かく過ごしやすくなってきました。

春休みの時期ですね。 社会人になるとそんな響きも懐かしく感じます。

みなさんの「春の楽しみ」はなんですか?お花見やピクニックでしょうか?

私の春そして夏の楽しみといえば、甲子園で行われる【高校野球】です。

今回は【高校野球】の魅力やそれにまつわる私のエピソードを交えてご紹介したいと思います。

 



■高校野球の魅力3選

①全力プレー

高校野球の魅力1つ目は、高校球児全員が全力プレーで挑むところです。

幼少期から野球に打ち込んできた球児たちが甲子園の晴れ舞台で優勝するために、そして、プロ野球選手になるために、全力でがちんこ勝負する試合にドラマがあり、とてつもなく感動するのです。

試合形式がトーナメント戦のため、一挙手一投足全ての場面で全員が全力で挑み白熱する試合になるところも見どころです。

 

②結果がわからないドラマティックな試合

今まで野球一筋で打ち込んできた球児たちが全力で繰り広げる試合に、運はつきもの。

実力があるチーム同士が戦うからこそ味方につけられるかが勝利の明暗をわけると言っても過言ではないと思います。

試合の運次第で、強豪と言われる高校が早々に負けてしまったり、予想外の展開になるのです。

勝利の神様を味方につけるのも試合。

全力だからこそ、勝利の神様がどちらに微笑むのかも見どころの一つ。 唯一無二のドラマティックな試合に、とてつもなく感動します。

 

③チームプレー

チームプレーなのも感動するポイントです。

試合は9人で行いますが、スタメンをサポートしたり交代で控えるベンチ入りの選手やスタンドで応援する野球部員、そして応援席で試合を見守る親御さんや学校関係者、一般の方を含めるとすごく大勢で試合をしているのです。

試合はいろんな人の力の集大成で出来ていると思うと、何人で試合をしているのかわからないほどです。

そんなチームプレーというところにも魅力を感じます。

 

 

■高校野球にまつわる私のエピソード

エピソードを語る前にこちらでお伝えしたいことは、 甲子園の試合において全校生徒皆で同じ目標を達成するために全力を尽くす貴重な経験ができること、

さらに在籍コースによって成し遂げたい目標は各々違えど、全員がそれに全力で頑張っていけることや常に頑張り続けられることがすごく財産で貴重な経験だということです。

私が高校生の頃、大阪桐蔭に通う友人がいました。

大阪桐蔭と聞けば、今となっては甲子園常連校、さらに優勝校のイメージを持つくらいです。

しかし、私の高校生時代は甲子園に出始めたばかりで、強豪校というイメージはまだ付いていませんでした。

彼女は、大阪桐蔭に入学すること自体、初めはあまり前向きになれなかったそうです。

なぜなら、高校入試のときに、めちゃくちゃ行きたい本命校に受からず仕方なく大阪桐蔭へ入学したからだそうです。

そんなことがあり、初めは気が進まなかったそうですが、高校1年の夏に甲子園へ出場したことがきっかけでこの思いは180度変わったそうです。

夏の大阪桐蔭戦、甲子園のアルプススタンドで、全校生徒皆で応援し、試合を戦い抜き、優勝するために全力を尽くして勝利できた!という貴重な経験ができたことで 「この学校に入って本当に良かった!」と心の底から思えるようになったと話していました。

私も一緒に試合を観戦していましたが、テレビで観るのと生試合では全然違い、実際に生の試合を目の前で観ながら一緒に応援して、勝った時の感動はなんとも言えないくらいの感情が込み上げてきます。

試合が終わってから、球児たちが応援席前に来て挨拶をするのですが、そのときが一番感動します。 「お疲れ様」「おめでとう」「感動する試合をありがとう」などたくさんの思いが込み上げてきて、涙があふれ出てしまうのです。

これが在学中に自分の学校の先輩や同級生が戦った試合で成し遂げたことだと思うと、本当に素敵で貴重な経験ですし、他の何ものにも代えられない経験だと思います。

その友人の話では、「大阪桐蔭という学校は、勉強でもスポーツでも吹奏楽でも全てにおいて優秀で強く目覚ましい成果を出す学校である。

勉強やスポーツ吹奏楽と頑張っていることは違えど、それぞれがそれぞれの道で高い目標を達成するために日々頑張っているので、自分もすごく勇気づけられるし、皆が頑張っているから自分も頑張ろうと思って頑張り続けられる」と話していました。

試合だけでなく学校の在り方を聞いても感動しました。 皆が常に切磋琢磨しあいながら頑張れることって本当に素敵で貴重だなと感じました。

 

■最後に

私のエピソードが長くなってしまいすみませんでした。

長く熱く語ってしまいたくなるほど、甲子園での高校野球の試合の素晴らしさや、成し遂げたい目標を達成するために、皆で一緒に挑み戦い切磋琢磨し合いながら成し遂げられることがどれだけ素敵で貴重な経験かということがお伝えできていたら嬉しいです。

高校野球は毎年春と夏の楽しみです。

ぜひみなさんもこの機会に甲子園で生試合をお楽しみください。

ご一読いただきありがとうございました。

 

ではまた、次回もお楽しみに〜☆彡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿