みなさんはお店で支払いをするときに何で支払いますか?
現金、クレジットカード、QR決済、ICなど、いまや支払い方法がたくさんあって、ついていけないほどです。
私は昔からクレジットカードをずっと利用し続けており、現金で支払いをする機会はめっきり減っています。
〈目次〉
◯クレジットカードを使う理由
◯クレジットカードの通し方の変化
◯まとめ
◯クレジットカードを使う理由
クレジットカードを使う理由としては、支払額に応じてポイントがたまり、またそのポイントが次の支払いで使用できるからです。
現金で払うより絶対お得やーん!と単純に思ったためクレジットカードをメインに使用しています。
現金で支払う機会が激減したため、お財布を忘れてしまうくらいです。
クレジットカード1枚あれば支払いには困らないほど、どこのお店でも導入されていて、すごく便利になっています。
しかし、以前から使い続けているクレジットカードでも、カードの通し方に変化が出始めていることに最近気づきました。
◯クレジットカードの通し方の変化
今までは、「クレジット決済で」と店員さんに伝えると、「差し込んでください」と言われるので、カードを差し込んで暗証番号を入力して決済が完了していました。
しかし最近は、「クレジット決済で」と店員さんに伝えると、「タッチでいいですか?」と聞かれ、初めはなんのことを言っているのかわからず、カードの差し込み口を探していると、「この上にタッチしてください」と言いながら、店員さんがやってくださいました。
通ったら「ピー」という音が鳴り、決済完了。
暗証番号の入力もなく、本当にタッチするだけで完了していました。
これで本当に支払えているのか心配でしたが、クレジット控えが出てきたので、しっかりと決済できていました。
タッチで払えることにまず感動したこと、暗証番号の入力がスキップできていることにも感動しました。
こんなに簡単に決済ができるなら、スイスイピピッと、なんでも買い物をしてしまいそうで使いすぎないか少し怖いなとも思ってしまいました。(笑)
◯まとめ
クレジットカードのタッチ決済について、簡便がゆえ使いすぎる点以外は、決済がスムーズにできる上に、カードの磁気も弱らずに使えるため効率的でいいことばかりだなと感じました。
クレジットカードの支払い方でもこんな大変化があったことに驚きました。
まだまだこれからも使い続けますので、消費者の考えとしては、より効率的になることを願っています。
ではまた、次回もお楽しみに〜!