きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

温泉以外の有馬温泉の魅力とおもしろく感じて興味深かったこと

2023年09月29日 23時16分35秒 | 旅行

先日、兵庫県北区にある「有馬温泉」へ行ってきました。

今回有馬温泉へ行って感じた魅力やおもしろいと思ったことについてご紹介します。

〈目次〉

◾️有馬温泉の魅力

◾️有馬温泉の楽しさ

魅力は、お湯が湧き出しているところや炭酸泉源を間近で見れることです。

温泉源が目の前で見られるスポットが複数箇所あります。

そちらでは夕方以降夜になるとライトアップがされてイルミネーションのように照らされていました。

「有馬アートナイト」が開催されています。

詳細はこちらに掲載されています↓

◾️有馬温泉の楽しさ

有馬温泉では、温泉をゆっくりと楽しむことができます。

しかし、それ以外でも魅力はあります。

飲食店が軒を連ねるストリートがあり、「食べ歩き」ができるようになっているのです。

これは新しい発見でした。

食べ物は、炭酸せんべい、炭酸まんじゅう、かりんとうまんじゅう、コロッケ、ソフトクリーム、ジェラートなどです。

炭酸せんべいは試食ができるお店もありました。

食べ歩きですぐに食べられるよう紙に包んで渡してもらえたりします。

お店によっては、食べ歩き用にしか販売をしていないというところまでありました。

観光客のみんなは、有馬温泉グルメを食べ歩きで楽しむんだなという新たな発見があり、興味深かったです。

夕方18:00頃になると閉店するお店も出てくるため、早めの訪問をおすすめします。

だんだん涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

旅行するにはぴったりの季節です。

次の旅行先に有馬温泉はいかがでしょうか。

この記事がお役立ていただけたら幸いです。

ではまた、次回もお楽しみに〜!

インスタグラム「あこがれホテル」で知った日本の素敵な観光地

2023年07月31日 21時02分00秒 | 旅行

先日、インスタグラムを何気なくみていました。

私って今後何がしたいだろう?行きたいところややりたいことはあるかな?

と半分自分探しをしていました。

そう思いながら、インスタをあさっていたところ「あこがれホテル」というアカウントを見つけました。

名前通り、人生で一度は行ってみたいと憧れるホテルの特集アカウントです。

アカウントはこちら↓

結論、めちゃくちゃ素敵なアカウントでしたので、国内のいろんなところへ旅行したくなりました。

気づいたら2時間くらい見入ってしまっていました。

理由は、2つです。

1つ目は写真がすごく綺麗なところ、2つ目は「日本にこんな綺麗な場所があるんだ!」という気づきがたくさんあったからです。

1つ目の理由は、写真がすごく綺麗だったからです。

写真がすごく綺麗だと興味を持つのは当たり前ですね。

しかし、写真のクオリティが高い上についつい拡大してみてみたくなる遠方の景色や神秘的な風景、そしてここはどこ?と異空間の非日常を感じられる写真ばかりなのです。

ついつい、「次はどこの写真だろう?」と流れてくる写真全てに引き込まれていました。

2つ目の理由は「日本にこんな綺麗な場所があるんだ!」という気づきがたくさんあったからです。

日本だけでなく、「自分の知っている関西ってなんて視野が狭かったんだろう!」という気づきと、「全国にはこんな綺麗で素敵な場所があるんだ!」という両方の気づきです。

関西だけでも、いろんなホテルや観光名所があります。

有名どころならもちろんですが、身近な街でも「こんなところがあったんだ!」という新発見があり、馴染みの街でも、より興味が湧きました。

関西でいいなと思ったところは、兵庫県淡路島にある「Lazy inn.」という1棟独立型のヴィラ。関西とは思えないほど、自然に囲まれ、別荘のような空間です。

「Lazy inn.」サイトはこちら↓

「全国にはこんな綺麗で素敵な場所があるんだ!」という気づきでは、

熱海や箱根、伊豆、鹿児島など遠方の地域もたくさん紹介されているので、一気にいろんな街を訪れている気分と、実際に訪れてどんなところか見てみたい、リアルな旅を満喫したい!という気持ちになりました。

私が特に行ってみたいと思ったのは

三重県菰野町にある「素粋居(そすいきょ)」です↓

室内外共に自然豊かなうえに、木を基調とした造りになっているため

都会にいる私からすると全てが非日常の素敵で癒しの空間に感じました。

旅行の行き先を探すのはもちろん、旅行気分を味わいたい方、日頃の癒しを求める方にもおすすめです。

ではまた、次回もお楽しみに〜!

5年ぶりの東京ディズニーランド&シーに行って気づいた変化:まとめ4選

2023年05月14日 20時36分56秒 | 旅行

こんにちは、先日約5年ぶりに東京ディズニーランド&ディズニーシーに行ってきました。

私が以前行った時はコロナ前の2018年です。

以前行ったときと比較して、変化を感じたポイントが4点ありますのでご紹介したいと思います。

〈変化を感じたポイント〉

■入場券はディズニーアプリで購入

■ファストパスがなくなり、有料のプレミアアクセスで早く優先搭乗できる

■お土産はアプリ内のショップで購入し、自宅まで配送してくれる

◾️ディズニーシー限定のキャラクターが増えている

ディズニー好きの方はすでにご存知かもしれませんが、私は今回久々に行ってみて、過去とのいろんな変化に驚きました。

■入場券はディズニーアプリで購入

過去に行った時は、ディズニーの入場口の受付に並び、チケットを購入して入場していました。

しかし今回は、事前にアプリでチケットを購入すると、入場に必要なQRコード付きのチケットが発行されて、アプリ内に保存されます。

当日は、そのQRコードをかざすと入場できます。

また、今回は入場時に手荷物検査もありました。

セキュリティ面も強化されていますね。

スタッフさんの目視のレーンと空港にあるようなバットに荷物を乗せて機械に通すレーンと2種類ありました。

以前は、入場すると一目散にファストパスを取りにいっていました。

ファストパスとは人気のアトラクションにあるシステムで、無料で先着順に取ることができる指定された時間に優先搭乗できるチケットです。

プレミアアクセスは、過去のファストパスと同じようなものですが、有料になりました。

1アトラクション1,500円〜2,000円で、ショーは2,000円〜2,500円でした。

しかし、有料でも先着順ですので、遅いと確保できないこともあります。

やはり新しいアトラクションは根強い人気を誇っていました。

プレミアアクセスがある乗り物として

ディズニーランドでは、美女と野獣、ベイマックス、スプラッシュマウンテン

ディズニーシーでは、センターオブジアース、トイストーリー、タワー・オブ・テラー、ソアリン

です。

私が前回ディズニーへ行った時には、美女と野獣、ベイマックス、ソアリンはなかったので、今回乗ってみたいと思いましたが、ベイマックスのみチケットを確保できましたが、他は人気すぎて確保できませんでした。

次回の楽しみができたと思い、次はチャレンジしたいと思います。

実際に乗ったことのある方のお話では、めっちゃよかったとのことですので、期待が高まるばかりです。

ベイマックスは、コーヒーカップのようなイメージで、

ノリノリの楽しい音楽とともに予測不能なくるくると動き回る乗り物です。

スタッフさんはもちろん、外で見ている3名の一般客が、音楽に合わせて激しく踊っていて、乗りながらその方の踊りを見ているとさらに楽しさが倍増しました。

私の推測ですが、お客さまを楽しませるために、オフのスタッフが踊っていたのではないかと思います。

そういった心遣いもさすがディズニーだなと思ったポイントです。

お客さまがどうやったら1番楽しめるかを考えて演出されていてすごく感動ポイントでした。

乗り物を降りてからもその人たちの踊りを眺めて、フリに見惚れていました。

過去、お土産は帰り際にショップへ立ち寄り、お土産袋いっぱいに購入し、大荷物で帰っていました。

しかし、パークに入場すると、パーク内のお店で売っているお土産はアプリ内のショップで購入することができます。

入場当日の23:45までアプリ内購入が可能ですので、パークを出てからもゆっくりお土産を選ぶことができます。

そして、購入金額が10,000円以上ですと送料が無料になります。

荷物をかかえて帰らなくていいので、遠方の方にはめちゃくちゃありがたいですね。

◾️ディズニーシー限定のキャラクターが増えている

ディズニーシー限定のキャラクターとは、ディズニーシー限定で登場するクマのキャラクター【ダッフィー】や【シェリーメイ】のことです。

ダッフィーとシェリーメイがディズニーランドで言うミッキーとミニーに匹敵する代表的なキャラクターですが、それらには仲間がいます。

私が以前ディズニーシーに行ったときは、ダッフィー、シェリーメイ、ステラルー、ジェラトーニ、オルメルでしたが、今回初のキャラクター【リーナベル】に出会いました。

ステラルーと似ていますが、別のキャラクターで黄色のしっぽが長いキツネです。

かわいいと思うあまり、自分のお土産にリーナベルの3色ペンを購入しました。

ペンの頭にリーナベルが乗っていて疲れたときも癒してくれます。

以上、私が以前訪れたときと比べて変わったポイントをご紹介しました。

ディズニーランドやディズニーシーへ遊びに行かれる際はぜひご参考にしてみてください。

そして他にも変わったポイントがあれば教えていただけたら嬉しいです。

ではまた、次回もお楽しみに〜☆彡