きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

【歯科矯正】1週間して感じたこととメリット&デメリット

2023年06月07日 21時14分50秒 | 美容・健康

歯科矯正をしてようやく1週間が経ちました。

私はマウスピースを使った矯正のみですが、1週間も経つとだいぶと慣れてきました。

初めは違和感たっぷり、そしてじんわり痛みがあり、食欲が低減しました。

歯科矯正を1週間して率直に感じたことやメリットとデメリットをご紹介します。

 



■歯科矯正を1週間して感じたこと

率直な感想は、「慣れてきた」です。

開始初期は週1回のペースで通院しています。

昨日がメンテナンス日だったので行ってみると、「マウスピースの装着は慣れてきたと思うので、これからはマウスピースの装着後に上下の歯に輪ゴムをひっかける矯正もやっていこう!」と言われ、新たな矯正方法が加わりました。

 

詳しくはこちらの写真を参照↓

正直、心の中では「まだやることあるの?どこまでやるんだー!!輪ゴムをひっかけるなんて面倒臭い」と思ってしまいました。

マウスピースをつけて話すことにも徐々に慣れて滑舌も戻ってきたかな〜という矢先のさらなる試練です。

私は何を試されているのだろう?忍耐力か?面倒臭さ?潔癖さ?余裕を持って準備する能力か?など色々と考えてしまいましたが、「歯の矯正には全ての工程が大事」と歯科医はおっしゃっています。

なんで始めてしまったんだろう?という当初の不安な思いを未だに抱えつつ、これを頑張ったらどんな歯の綺麗さが待っているのだろうか?

「1年後にはきっときれいになってるんだろうな〜?!」という期待に変えて、前向きに頑張ってみようと思います。

いや、始めたからには面倒くさくても頑張ってやり通すしかない!という心境です。

 

 

■歯科矯正をして感じたメリット、デメリット

歯科矯正を1週間やってみて感じたメリット、デメリット!

まずはデメリットから。

 

〈デメリット〉

・間食やおやつが食べれない

・3食以外の空腹時でもおやつを我慢

・食べる時はマウスピースを外す必要あり

・食後は歯を磨かないと気持ち悪い

・食後に歯磨きの時間を確保する必要がある

・歯磨きが疎かだと虫歯リスクが上がる

・マウスピースをつけたままコーヒーや紅茶などを飲むと着色しやすくなるので水がメイン

・砂糖入りの飲料を避ける

 

〈メリット〉

・間食が減るのでダイエットになる

・水の摂取量が増えるため体によい

・マウスピースは5日〜7日で交換するので衛生的

・歯科矯正が終わると歯並びや噛み合わせがよくなる

・食後の歯磨き習慣がつく

・口内は常に清潔

 

比較すると、デメリットのほうが多い!と思われるかもしれませんが、今までの習慣から180度変わるため、初めは慣れるのに時間を要して時にはストレスに感じることも。

特に間食の制限は「我慢」になっています。

小腹が空いておやつを食べたいという食欲に勝つのにはなかなか慣れません(泣)

食欲は全体的に減っているはずなのに、お菓子や甘いものは欲しくなりますね。

それもストレスの反動なのでしょうか。

この時期しか体験できない貴重な経験だと捉えて、いろんなことを楽しんでみます。

また新たな発見などあれば、ご紹介します。

 

ではまた、次回もお楽しみ〜☆彡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿