きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

営業で成果を出したい人へ:ASKアカデミーのニコニコ動画「自分の可能性を引き出す!最高の人生は最高の選択から」の役立て方

2023年11月08日 12時22分32秒 | ASKアカデミー・ジャパンー研修

今回は、ニコニコ動画のASKアカデミーチャンネルに掲載されているASKショートセミナー「自分の可能性を引き出す!最高の人生は最高の選択から」シリーズNo.1No.6までの動画を視聴した方にむけて記事を書きます。

 

特に「営業で成果を出したい人」を中心に、動画のおさらいや「頭の中のマーケット」について、私自身の振り替えりも兼ねて、補足などを入れつつまとめてみます。

 

例えば、こう言った方に向けてお役に立てれば良いと考えます。

・動画の内容についてより深く理解したい人

・動画で学んだ「頭の中がマーケット」について理解したい人

・具体的なマーケットの広げ方を知りたい人

 

〈目次〉

・おさらい:この動画について

・動画の内容補足

  Part1

  Part2

  Part3

  Part4

  Part5

  Part6

 

・より深く理解したい人へ:頭の中のマーケットの広げ方

  「頭の中がマーケット」とは?

マーケットの広げ方~視野の広げ方~

 

・最後に

 

 

・おさらい:この動画について

この動画は、ニコニコ動画内にある「教育研修のASKアカデミー」チャンネルの動画です。

ASKアカデミーが提供する各種研修を卒業していなくても視聴できます。

 

無料版は誰でも視聴可能、有料版は月額550円で視聴可能です。

本動画は、全部でPart1〜6まであり、合計で約1時間のシリーズ動画です。

 

No.1のみ無料で視聴できますが、No.2以降は、有料会員のみのコンテンツになっています。

この記事では、過去にこの動画を視聴したことがある方に向けて書いていきます。

 

〈動画〉

No,1 (11分)

https://www.nicovideo.jp/watch/so39590478

 

No,2 (10分)

https://www.nicovideo.jp/watch/so39591913

 

No,3 (8分)

https://www.nicovideo.jp/watch/so39600575

 

No,4 (8分)

https://www.nicovideo.jp/watch/so39605299

 

No,5 (7分)

https://www.nicovideo.jp/watch/so39611353

 

No,6 (11分)

https://www.nicovideo.jp/watch/so39611888

 

ここから、動画の内容補足をします。

久しぶりの方は、動画を見直してみることをお勧めします。

 

また、動画の内容補足が不要な方は、この先の「・より深く理解したい人へ:頭の中のマーケットの広げ方」まで飛ばしていただけますと幸いです。




・動画の内容補足

  Part1:トーク(コミュニケーション)

概要:

はじめに「この講義を視聴する自身の目的は何か?」という問いかけからスタートしました。大切なポイントはまずそれを把握することで、商談でも相手が求めているものを把握することができます。それを提供するのが、会社やお店など経営者の仕事。

そしてその売上は「喜び料」と表現する方もいるほどです。つまりお客さんが喜んだ対価としてお金が支払われるということです。

 

私の感想:

売上は人のため、社会のために役立った対価です。商売では、価値のあるものを提供した証です。

改めて、お金を稼ぐことがすごくいいことだとすごく自信を持てるようになりました。

 

Part2:市場(マーケット)

概要:

マーケットは自分の頭の中にある、同じお客さんでもマーケットになるかならないかは、自分で決めているのです。

 

私の感想:

このお話を聞いてハッとしました。

日々営業の仕事をする中で、自然と「あのお客様には売れそう」「このお客様には売れなさそう」等と判断している節がありました。

 

しかし、それを決めているのも自分だったということに気づき、どんなお客様にも可能性を信じて仕事をしよう、何か少しでもお役に立てることを提供しようと考え方を変えました。

 

 Part3:ツール(道具)

概要:

どういう道具を使っているか、その道具の使い方にも心が現れます。

仕事ができるひとは、いつも道具が磨かれていて、仕事が終わるころには身の回りが整理整頓されています。

これは頭の中とも連動しているため、頭の中も身の回りのものも常に整理整頓されています。そうすることで、無駄な時間を削減でき、仕事も効率的に捗ります。

 

私の感想:

机の中、部屋の中、かばんや財布の中など身の回りの至るところの整理整頓を始めてみました。

継続していると、いつも頭の中がすっきりとして無駄を省けていると感じます。

 

Part4:証し人

概要:

松田友一さんの、自動車販売会社での営業職時代のエピソードを交えて話される「営業マンとしてのあり方」についてです。

 

私の感想:

お客様によって対応を変える営業マンよりも、どのお客様にもフェアに対応している信用できる営業マンから買いたいと思いました。

お客様によって対応を変えていると結局時間が膨張して仕事の効率が落ちることにもつながります。

お客様に喜ばれる仕事をしていきたいですね。

 

Part5:時間の使い方

概要:

時間というのは、出来事を管理すること。出来事に管理されるのではなく、出来事を管理していくことで時間管理ができています。

残りの人生の時間在庫をどれだけ価値のあるものに変えられるか、1時間あたりの時間をどれだけの付加価値のあるものに変えられるかが収入と比例します。

収入を上げたい人は、時間の使い方、時間当たりの付加価値をあげることです。

 

Part6:時間の使い方

概要:

自分の人生で何を目指しているか、今後のビジョンを明確にすることが大切です。

どういう未来にしたいのかによって今何をすべきなのかが決定されます。

一つ一つの選択によってそれが決定されることになります。

 

松田さんは、「人生は選択によって成り立っている」と言っています。

普段の何気ない行動もすべて自分の選択の結果で作られています。

したがって、まずはどんな人生にしたいのかビジョンを明確にするところからスタートです。

 

感想:

この動画を視聴して、私もどんな将来にしたいのか、明確に考えるようになりました。

考えてみると、やりたいことがたくさんでてきて、全て実現できた未来を想像するとワクワクして楽しみでいっぱいです。

 

以上、動画の概要でした。

 

 

・より深く理解したい人へ:頭の中のマーケットの広げ方

 

「頭の中がマーケット」とは?

動画の内容補足 Part2でも記載しましたが、マーケットになるかどうかを判断しているのは自分です。

結局、自分の考え方がすべてを決定づけています。

 

マーケットになるかならないかを判断するうえで、いろんな考え方ができたり、見方ができるといろんなものに可能性を感じられると思います。

 

もちろん業務経験を積むことや、勉強をすること、知識をつけることも効果的です。

 

他には「視野を広げる」ことが有効だと考えます

視野を広げる方法について、下記でご紹介します。

 

 

マーケットの広げ方~視野の広げ方~

上記にも記載しましたが、私が考える頭の中のマーケットの広げ方は、「視野を広げる」ことです。

 

私がおすすめする視野の広げ方は、

いろんな価値観の人と会って話すこと

新しい場所や体験をすること

読書をすること

今までやったことのないことに挑戦すること

 

です。

 

なぜこれらをおすすめするのかという理由は、どれも新たな発見や価値観に出会えるためです。

 

過去の自分では考えられないような体験や発見をすることで、新たなものの見方や着眼点が得られ、私自身視野を広げられた体感からです。

 

そして、視野が広がると、仕事をする上でも役立つことがたくさんあります。

 

視野の広げ方を紹介している記事を見つけましたので、こちらの記事をご参考にしてください。

https://maneql.co.jp/blog/2023/05/17/broaden_ones_horizons/




・最後に

この動画について私が感じた感想や解説、視野の広げ方についてご紹介しました。

この動画の内容についてより深く理解したい方、具体的なマーケットの広げ方を知りたい方へお役立ていただけたら幸いです。

 

仕事だけでなく、プライベートでの人間関係や家族関係などどこでも活かせること満載の動画です。

 

一度見た方で、上記観点を持って見直すと発見があるかと思うので、ぜひ再度視聴してみてください。(私も度々見直しています)

 

ではまた、次回の記事もお楽しみに〜!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿