きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

歯科矯正を始めて3週間が経った私の近況

2023年06月21日 20時45分49秒 | 美容・健康

5月末に、人生初の【歯科矯正】を始めました。

歯科矯正を始めて早くも3週間が経ちました。

今回は、歯科矯正を始めて3週間が経った私の近況について書きたいと思います。

 

〈目次〉

■歯科矯正をやってみて

■3週目にしてまた増えたやること

■最後に



■歯科矯正をやってみて

皆様の歯科矯正のイメージってどんなものですか?

私のイメージは痛そう、めんどくさそうでした。

 

実際にやってみての感想は予想通りめんどくさい上に気軽にモノを食べられないことです。

 

私はマウスピースを着けて行う矯正をしていますが、食べるときは毎回外さないといけないため、私の大好きなつまみ食いや間食でお菓子を食べることが制限されました。

 

ダイエットにいい!、痩せられるかなとポジティブに考え、少し期待しながら続けていきます。

 

■3週目にしてまた増えたやること

以前の記事でも2週目にやることが増えたと紹介したのですが、さらにやることが加わりました。

 

前回紹介した記事はこちら↓



今回はスマホで行う毎週の記録(デンタルモニタリング)です。

 

5〜7日でマウスピースを交換していくのですが、その交換するタイミングでモニタリングを行います。

 

モニタリング内容は

・マウスピースをつけずに上の歯と下の歯それぞれの全体を撮影

・マウスピースをつけて歯の全体を撮影

 

です。

 

この撮影自体に全然慣れず、再撮影を繰り返しています。

 

原因は、歯の全体が撮影できずに途中で切れてしまったり、操作の指示についていけずテンポが遅れてしまったりするからです。

 

「操作手順を覚えてコツを掴んだらできる」と歯科医は言っていましたが、初心者の私にはまだまだ道のりが長そうです。

 

「全工程行って歯科矯正が進んでいくため、何一つとして欠かしてはいけない」と歯科医はおっしゃっていました。

 

毎日のマウスピースの装着にようやく慣れてきたかなという状態ですが、やることが毎週押し寄せてきます。

めんどくさいからやりたくないという気持ちと、毎回何かを試されているのか、やるしかない!という気持ちが混ざり合い、複雑です。

 

なんかあったらいつでも飲みにいくよ〜!と言ってくださる歯科医の言葉に励まされながら、頑張っていきます。



■最後に

歯科矯正を始めて3週間が経った私の近況についてご紹介しました。

全工程終了までまだまだ先は長いですが、自分の忍耐力と歯と自分を磨き続けながら「スマイル美人」になれるよう頑張りたいと思います。

 

ではまた、次回もお楽しみに〜☆彡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿