きりちゃん日記

楽しく日々成長、色んな事からたくさん学ぶ、ASKアカデミー・ジャパンの研修を機に視野を広げ人生もっと楽しみたい

歯科矯正を2週間継続してかんじたこと

2023年06月14日 22時45分29秒 | 美容・健康

こんにちは、歯科矯正を開始して2週間がたちました。

 

現状はどうか?

以前の記事でも書きましたが、継続している感想は今も「慣れてきた」です。

 

マウスピースは週1回交換タイプですので、次のものに交換しました。

新しいのに付け替えるとなぜか感覚が少し変わりましたし、少し窮屈な感覚がしました。

そしてなんだか少し痛い。

 

慣れた矢先に交換です。

下着と同じで着慣れしてくると伸びたりしてよくないからなのかな?と予想します。

 

〈目次〉

■慣れてきたポイント

■食欲と空腹をしのぐ方法

■最後に



■慣れてきたポイント

マウスピースの装着に加えて、上下の歯をゴムで固定するような形の矯正になっています。

歯にボタンがついていて、上下の歯のボタンにゴムをひっかけて固定します。

 

写真を参考:

https://blog.goo.ne.jp/caizicunshang8/e/151e5756036cf4b82d769f6d0bf68f54



はじめはこのゴムの装着が物凄くやりにくく、ピンセットを使ってひっかけていました。

しかし、いまでは、ネイルをしている少し伸びた爪でも、ピンセットなしで指でひっかけることができるようになりました。

 

そして装着時間も時短になりました。

装着までに、約10分かかっていましたが、いまでは5〜7分くらいで装着できるようになりました。

 

どちらもコツをつかんだからでしょうか。

コツが何かと言われたら明確に言葉では表現できませんが、率直に慣れてきたということなのだと思います。



■食欲と空腹をしのぐ方法

食欲は変わらずですが、空腹をしのぐために何を蓄えておこうかを考えて準備するようになりました。空腹を満たせそうなものを事前にまとめ買いをして蓄えておく。

 

砂糖入りのドリンクはよくない!とわかってはいるものの、やはり空腹には勝てません。

食べ物を食べられないけど、空腹をしのぐものとして今のブームは、「ウイダーインゼリー」です。

まず味が美味しいですし、エネルギーもチャージできていい感じに空腹を満たせます。

ゼリーなので舌で食感も楽しめる。

 

これがいいのです。

ジュースも試してみましたが、ウイダーインゼリーほどの満足感には勝りませんでした。



■最後に

歯科矯正を開始して2週間がたち、率直な感想をまとめました。

これから1年は継続しそうですので、また近況報告させていただきます。

 

ではまた、次回もお楽しみに〜☆彡

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿