見出し画像

**cahors日記3**

奄美大島⑧カニと格闘

4/2~5奄美の旅。
4日目、最終日です。
ウミガメと泳いだ3日目のつづき。



この日も早朝から
パパは波乗りのため海へ。

早起きな子どもたち。
だらだらーー。



今日もお天気はばっちり♪

曇って肌寒かった前半と比べて
晴れると景色がキラキラ
全く違います



亜熱帯気候の奄美は
年間を通して雨が多く
天気予報もコロコロ変わります。

地元のガイドさんも
天気予報は当てにならないから
ほとんど見ないと。



パパが戻ってきてから朝食。

息子のは、洋食にしてみました。



盛り付けオサレーー。








ソーセージやハム。
美味しそうなパン、と
洋食のほうが子供向き♪




ムスメもパンのほうが
食べやすい。




大人は前日に続き和食で。

地元の食材をふんだんに使っていて
1品ずつ楽しめます。



カトラリーセットには
大島紬が♪




南部のビーチもまわったし
カヌーも乗ったし
ウミガメにも会えたし。
この日は特にノープラン。

ホテルから近い原ハブ屋さんの
ハブショーでも見よっか、と
11時にお店に行ったら
本日はやってないと・・・。



ということで
ホテル前のビーチで蟹を釣りたいと息子。



カニ釣り用のスルメやパンを買いに
コンビニへ。
ついでにレトロなアイスキャンディー。




好きなだけ探しておくれ。




水着もしまっちゃったし
もはやパンツ。




パパがちゃちゃっと作ってくれる
しかけ。

スルメが浮いてこないよう
重しとして
5円玉を一緒に吊るすのがコツ。



カニに飽きて
カニ釣り用のパンを食べる人・・・。




小さい魚を素手で取ったり。




そしてそして。



とうとう捕まえた!!

この日いたカニでは一番の大きさ



息子の執念よ。

奄美に着いた初日から
カニカニと呟いてたから
よかったよ。



最後の食事は、島とうふ屋高野へ。

人気店で少し待ちました。



豆乳と出来立ての豆腐が
食べ放題。

ほんのり温かいお豆腐。



息子は、お子様ランチ。

豆腐コロッケに
豆腐ハンバーグ、おからサラダと
豆腐尽くし。



私はいろいろ付く
島とうふ屋定食♪




どれも優しい味つけ。




メインは塩豚の煮物。

ヘルシーなランチでした。



4日間ともにしたレンタカーを返却し
JALの15時半の便。




お疲れ様。

羽田の空港に車を置いていたので
帰りは楽でした。



思いのほか、広くて
何があるわけでもないけど
生き物や自然にたくさん触れた4日間。

息子に何が思い出に残ったか聞いたら
ガイドのよねちゃんから聞いた
おじいさんが飼っているイノシシに
おじいさんがよくクリームパンをあげていること、だそう。
そ、そうか・・・。

ガイドのよねちゃん
まーくん、はるちゃん
みんな優しくてありがとう。

青い空と海、忘れません。

ちなみに花粉の飛んでない奄美。
島滞在中は快適だった旦那ですが
東京に戻った途端にくしゃみ。
奄美に移住したら??



ご近所さんへのお土産。

紙袋に現地フリーペーパーの
ウミガメさん、貼ってみた^ ^;



キャラもの好きな
ご近所さんなので
黒うさぎのクッキーと。

黒糖ビール。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(国内)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事