見出し画像

**cahors日記3**

国立科学博物館


最高気温が0℃! だった連休初日の土曜日。
朝ごはんをすませて、まったりしていたら。



予想通り、降ってきた雪に子供たちは大はしゃぎ。

パパと雪だるま作ったそーな。



私はリビングでぬくぬく(笑)。



休日のお昼はほとんど外食なのですが
あまりに寒くて、パパと息子がコンビニで
買ってきてくれたものを。

辛そうな麻婆豆腐丼を
これママ用!と選んでくれたそうで
なんか泣ける·····。

が!子供用の煮込みうどん。
旦那が器に取り分けたのですが
なぜ、つゆをたっぷり入れるんだ!

うどんちゅるちゅるするとき汁がまき散るわ
娘は器を倒して汁をぶちまけるわ
旦那の余計なお世話にイライラ^^;

子供のうどんに汁は要らん!!!

たかがうどん汁、ですが
それによって、テーブルを吹く
床を拭く、服が汚れたなら着替えさせて洗濯物が増える
と、雑用が増えるわけです。。

ワンオペだと、いかに無駄をなくすか、に
重点を置いて動いているので

この、うどんの汁、うまいだろ~、と
無神経なオットにイラ!

以上、うどん汁の愚痴でした^^;
お見苦しくすみません^^;



午後は、、
雪がチラつくこんな日だからこそ
普段混んでてなかなか行けないところ、と。

上野の国立科学博物館へ。



いつも満車の博物館横の駐車場も空いてた。

国立科学博物館もいつもは
チケット買うだけで長蛇の列だとか。



旦那が息子に見せたかった、恐竜の化石。

とても立派なんですが、息子的に
骨だけだとテンションイマイチでした(笑)。



福井の恐竜のいる博物館も行きたいなぁいつか。



私的には人類の進化がおもしろかった!




解説もじーーっくり読みたいけど。






この人たちのペースに従うのみ^^;




哺乳類の階。






常設の展示だけしか回りませんでしたが
さすが国立、見応えあります!

クジラにも雪が積もってました。



最近、市原ぞうの国のか、三浦のマリンパークとか
入場料が割高に感じることが続いていてので
この内容で620円は(高校生以下、無料!)驚きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日帰りおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事