あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

vento ed acqua.

2015-08-05 00:22:23 | CL50
8月になりました

お盆が過ぎれば
あっという間に晩夏よりも初秋の話題の方が主になっていくのでしょうねえ


暑過ぎてたまらないのだけど
いずれは過ぎて行く気候を今のうちに思いっきり楽しんでおきましょう




そんな或る日
久々に思い立ってとある場所に出掛けました


そういえばこの前購入したマクフリパンツをまだ活用していない!
ということで
マクフリパンツを下ろしてみたり








連日の飲酒のせいで1キロちょい体重が増量し
パンツパッツンパッツンデス........................(;´3`)ノ



あと、中途半端だった喫煙を完全に止めたんですね、
その影響で1ヶ月近くは胃腸と腸の動きが一旦弱まるので
体重がちょっと増量しておりました(笑

もう現在は大丈夫なんですけどねw




もし現在禁煙を始めたばかりとか
そのせいでいささか便秘気味(笑)だという方は
ネット検索してみてくだせえ、
1ヶ月も経過すれば大丈夫ですから笑





で、

6~7月はあまりバイクに乗る事の無かったわたしです
ひさびさに思い立って乗った先で出会った可愛い子たちです







いつも走っているなう川沿いで出会ったロバ












その先にはヤギ







今年の初夏はバイクに乗って遠出していませんでした
久々過ぎて暑くても楽しい。










真夏の真昼
気温は急上昇
暑くても楽しい。






いつも大分方面に向かう時に通る京築アグリラインを走ります


トンネル9個抜けたら県境まで辿り着けるのだけど
今回はトンネル5個のところまでです、
5個抜けたところで右折してそのまままっつぐ~














辿り着いた先は畑冷泉という
九州3名水のひとつだと言われている場所(今まで知らなかった...........w
先日、たまたま夕方のローカルニュースで取り上げられていたんですね、
ちょうど暑くなってきたし涼を求める
&久々に10km以上の距離を走るので
距離的にはまあちょうどいいかと(何がなんだか)












ちょうど持っていた空きペットボトルにジョボジョボと。











こちらの施設の維持費用という事で
お水の代金は100イェンです(制限無し)










温泉.....じゃなくて冷泉施設は配管工事の為現在お休み中(ガボーン



この暑い時期に配管工事って...........

せめて足だけでも冷やして帰りたくあるので
川にでも下りようかと........












.......下りようかとしたんですが
その時、
わたしの目の前のヒュッ!と大きな影が横切っていきました
鳥かと思いきや黒い蝶だったんですよ、
岩清水に群がっておりました



実はワタクシ蝶と蛾がこの世の生物の中で一番苦手でして、
ゴキブリとか蜘蛛は全然平気なんだけど

その黒いブツが川の周辺を跋扈する様におののいて
川に下りるのを泣く泣く断念しました...........涙


































しかし水はいつまでも冷えて気持ちよいし、
風の通りのとても良い場所で
夏の暑さとはまったくかけ離れた次元の世界のようでありました

水汲み場の奥には
水神社が祀られているので
この場所の気配がものすごく穏やかで和むんですよ。





















お水は飲み易い軟水です、
すごくまろやかで
ご飯も美味しく炊けました(^ε^)

きっと夏の間
何度か足を運びそう!


他の季節はどんな気配になるのかも
とても気になる場所なので
ちょくちょく行ってみようと思いました。







それはいいけど
この2ヶ月ばかり本当にバイクに乗らなかったから
そろそろ乗るようにしなければ..........

だるまでも行ってみようこの場所。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  まぶしがりや。 | トップ | 短くも楽し過ぎる旅。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (ちょるちょる)
2015-08-05 09:19:12
畑冷泉椎田に居た頃よく汲みに行ってました。
冷泉館は寒そうだったので行ったことないまま。
あの大きな楠が気持ちよかった。

あのー川にいる子はロバじゃなくてポニーじゃないのかしらん?

ポニーちゃん私の行ってる陶芸教室の敷地内の乗馬クラブにいるわよ~。
まだ最近来たばかりなので顔見知りになるよう毎週撫でに行ってる。
お馬さん3頭は慣れてきたのか甘噛みされる(^_^;)
返信する
ほんにオヒサデス☆ (カフェマキアート。)
2015-08-06 23:24:40
そうかー、ポニーかあー!
最初馬かと思って近づいてみたら馬っぽくなかったもんだから…
ポニーという選択肢(笑)が記憶から抜けてたw

畑冷泉水も良いけど
あの辺りの気候に作られた風景がよいね、
水神社の鳥居や狛犬さんたちの
苔生され具合もなんともいえない、
あの御神木は欅らしいですわー

ちょっとボ~っとしにいくにも良い場所でした、
暑い間に冷泉の施設が使えるようになったら行ってみますわ。
返信する

コメントを投稿

CL50」カテゴリの最新記事