あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

人吉・球磨地方をぬけてから。

2024-08-18 19:44:00 | ツーリング









トンネルを抜けたら
そこは葦北郡芦北町…
なのでここからは
タイトルも変更ヽ(*´∀`)





ビジホの朝ごはんをカフェに食べに行き…


趣きのある旅館も良いけど
人と関わらんで気楽なビジホもなかなか…
特に、昨日みたいに疲れてる時とか。
安くても
ホステルとか絶対泊りきらんw



しかし宿泊客の人とか
エレベーター乗り込むまで
ドア開けて待っててくれたり
フロントの人の説明も丁寧で
とても感じの良い宿泊施設でした(*´ω`*)


出発して
左敷トンネルを抜けたら
八代市に入ります
またまた日奈久温泉です


またまた足を停めて
写真タイム📷   





金波楼でございます。

創業100年以上、
国の重要文化財にも認定されている
老舗旅館


圧倒の店構え




公式HPで見ると
建物の中は
違う世界に入り込んだような雰囲気
お風呂もお料理も素敵過ぎです


うわー泊まってみたい…て
さっきまで
ビジホを褒めちぎっていた口が言いますw




この時10時少し前、
既に暑い🥵


撮影しまくって
お次は八代市街地まで

昨年も会えなかった
飲み仲間の同僚(ヤッチロに転勤)の職場へ、
今回は会えるかな〜???

今日はスケジュールがタイトなので
連絡せずに職場へ直撃❗️
あとは運よ運⭐️









やっちろ城趾。

会えませんでした_| ̄|○
LINEしたら昼から出勤なんやて…
さすがに待てないので先に進みます。


まだ昼前なのに激アツですわ🌞



あと、八代で立ち寄りたかったところ、
R3を左折して
ちょっと路地裏に
入っていったところにあります






こちらに行き着くまでの町並みの雰囲気も
完全に真夏の昭和のようでした


まるけん製氷所です。



軒先、ミスト状の水が撒かれていて
涼しかぁ〜〜〜₊˚ˑ༄

何十もある
蜜の味の種類、
しかも何色もブレンドして掛ける味もある!
名前も「ドラキュラ」とか
「エイリアン」とか、
色が想像つくよーな
つかないよーな…








あと、練乳掛けや
氷の中にソフトクリームを埋め込んだかき氷もありました

そしてとにかくデカイ!!!
30cmは高さがあるかき氷なのですよ、
それでシンプルなタイプで250円でした。



ちなみにわたしは朝からお腹の調子が微妙だったので
料金そのままで結構ですのでと
ハーフサイズで作っていただきました
紅茶味です
それでも結構な大きさやったよw



夏らしいマンゴーとかに
すれば良かったかな…

氷はとてもキメが細かくふわふわしています
美味しい⭐︎


涼を取れてスーパーリフレッシュ⭐︎



またR3に戻って
これまた毎度の道の駅竜北で休憩、
宇城市から美里町方面のR443に入った所で
ジョイフル見つけたので
昼ごはんにします




この先、大津町に入るまで
飲食店マジ無いですからな…



ちなみに、この旅行終えて少しして
インスタのフォロワーさんが
美里町隣の甲佐町にある
メチャカワイイカフェでランチしてる写真を
投稿していました
わたしが走っていた道をチョイと左折したら
すぐある場所やないの…!!!∑(゚Д゚)




そーしてまた熊本県を縦断して
熊本空港を通って
大津町のミルクロード入り口まで来ました。


しかしミルクロードに行かず
R57を走り南阿蘇方面へ、
これも昨年と同じ帰り道
この道好き。





道の駅阿蘇でトイレ休憩、
国内外の観光客でごった返してました
平日なのに。。。。。


で、阿蘇神社の前を通って
阿蘇の上の方へのぼっていきます




ミルクローーードっ


馴染みのある風景にほっとする


あーやっと帰ってきたーーー❗️❗️て感じになった
しかし全然地元じゃありませんw


三愛レストハウスで休憩、
お土産コーナーの陣太鼓を見る




なんと、
陣太鼓と武者返ししかないよΣ(゚д゚lll)
ああー!「あかねさす」が
買いたかったのにー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

やっぱり人吉市内の
ドゥアートスペース(香梅の直営店)に
寄ればヨカッタ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





 


とぼとぼと
夕方の黒川温泉を走りぬけ…




球磨村のゆうちょATMで
初めての北里先生が出たので
それと共に記念撮影をして




ついにおんせん県まで着いた♨️



そーして毎度毎度の
3日目のお宿に到着しまして



毎度の高田屋旅館〜




初めて泊まるお部屋へ通されました。


今回の旅の宿では

まず風呂♨️

この汗まみれの体を
1秒でも早く洗い流したい…


そんな訳で宿近くの温泉施設まで歩き
ひとっ風呂、




お風呂からの帰り道、
炭酸水を飲みながら
三島公園で寛ぐ夕暮れ時






毎度毎度のお食事処でございます。



さーさっそく飲みながらゆんたくよ〜


お腹の調子が微妙だったので
カレーが食べたい気持ちを
少し抑えて
カレーうどんに。←???

あと枝豆(量がメガ盛り)
お通しの数が3皿www
食べきれん!!て思ったけど
全部野菜だったから
サラッと完食してしまいました)^o^(


ドリンクは控えめに生ビールで。←???








金太郎店内に飾られた
しゃこうっち。のサイン色紙、
作者さんが取材で
たびたび玖珠を訪れていらっしゃるそう。



しゃこうっち。 - 田川ミ / 第1話 | マグコミ

しゃこうっち。 - 田川ミ / 第1話 | マグコミ

【毎月第3火曜日更新】東京で仕事をクビになった坂越真直は、実家のある大分県の田舎へ戻ってきた。ひょんなことから次の職場を見つけるが、それは地元に一ヵ所しかない、苦...

マグコミ|マッグガーデン発のWEBマンガサイト

 
しゃこうっち。の舞台は玖珠町、
方言に親しみが湧く〜(=´∀`)人(´∀`=)
つーても、玖珠と中津とでは
全然方言ちがうけどwww



夕飯の後も飲んで喋ってたくさん寝て(笑)




朝ごはんもガッツリいただきました、
パン食べたの、
今年に入ってからまだ2回目です

久しぶりに食べると美味しいのぉ〜


ありがとう金太郎、
ありがとうさとこはんよ


次回は秋のツーリングの時に
昼か、
おやつ食べに寄りマースヽ(*´∀`)


帰りは…どっか温泉に寄ろうと思い
日田方面まで走りますが
大雨の影響で橋を渡れず、
迂回路を知らずで
仕方なしに
R212を通って日田から耶馬溪へ向かいます

あーこんな事なら
途中に通った天ヶ瀬温泉に行くというテが
あったわーーー!!!ヽ(;▽;)ノ



しかし…日田市街地はクッソ暑い❗️
九州いちホットな町なだけあって
八代や人吉の暑さとは
全く比べものにならん程でした🥵



でっ、日田を抜けてから
途中で温泉に入って
温泉から出ても新たな汗が止まらず(笑)
入った意味あったん???て
感じなところで通り雨





濡れたけど
走ってるうちに乾きましたww w




終いはグダグダでしたが
無事とーーちゃく⭐︎


お疲れわたしよ!





帰った頃にいつもお腹が空いて
前回も帰ってからラーメン食べてたような





今回は暑くて暑くてあつかったなー。
行ってきて帰ってきた事の
やりきった感がすごかったです
や、内容的にも思ったよりも
あちこち行ったけど


もうちょい涼しければ…
体力があれば…とか
たらればが出てくるし、
あと、
帰ってから知った観光地とかお店とかも
どんどん出て来て…
じゃあまた来年行くのか?と
問うてみたけど
わからないし


もしかしたら次回の旅は
人吉じゃないかも知れないし
人吉かもしれないしで
まあ、先のことより
旅の余韻に浸っておく時間ですよね
今はまだ。




京だるで飲んだ鳥飼
発送してもらいました
ソーダ割にした方が
香りが立つな〜


球磨川から分かれた
山奥にある川の水で作られてるんですってー
あとになって知る事があると
球磨の奥地にも
思いを馳せてしまいますなあ




帰り。

行き。

449×1.6で

今回の旅は
718.7kmでした。




今回の旅日記は5話と長くなりましたが
最後までお付き合いを
ありがとうございました😊




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの球磨・人吉ツーリング... | トップ | 手に入れた武器を使ってみた話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事