cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ブレッチェル・レシピ

2010-05-15 | パン



先日作ったブレッチェル!娘が気に入ってくれたので
色んなレシピを参照しながら自分好みの味わいになるように改良してみました。


---
強力粉(今回ははるゆたかブレンド使用)250g
塩 2g
砂糖 5g
油脂 10g
ドライイースト 2g
水 140±5g
↑しっかりした生地好みなら、水125g±5gで調整。

ケトリング用 湯500ml+重曹大2




1. FPで2分混ぜる(HBでも手捏ねでもOK~♪)
2. 4分割してベンチタイム10分(表面乾かないように固く絞った布などで覆う)
3. 成型(形によって名前が変わります。TOP画像はブレッチェル。)
4. ケトリングして水気を切り(片面15秒ずつ…目安)、
  天板の上で表面を乾かす(=乾燥でクープが入れやすくなる)。
5. クープを入れて荒塩を振り、200度に余熱しておいたオーブンで13-15分焼成。


水分量が多めなので、外がカリッと、中がふんわりした食感になっています。
美味しい荒塩を振るとより一層美味しさ引き立ちます。
発酵不要なので、お気軽にご家庭で焼き立てを~♪



にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~、レシピ付きで嬉しい♪ (hannoah)
2010-05-15 14:37:08
こんにちは~、kazさん。

これはとっても嬉しいです!早速プリントしま
したので、是非近いうちに作ってみたいと思い
ます。おうちでプレッツエルが食べれるなんて
夢のよう♪

捏ねもフードプロセッサーで2分!、そして発
酵不要と、ほんとにあ~っと言う間に生地の完
成なんですね。kazさんの成型~実に本物みた
い。絶対 売れますよ~♪

ほんと美味しそうです(^^)

返信する
Unknown (picot)
2010-05-15 19:58:43
こんにちは♪
プレッツエル大好きです!
おいしいですよね~
っていうかkazさんのプレッツエルお店のみたいですよ!すごい!!

レシピうれしです。
是非息抜きの時にでも作ってみたいです。
返信する
Unknown (みえ)
2010-05-15 23:14:07
kazさん、こんばんは!

プレッチェルって、硬い物かと思ってました!
パリパリ、食べるようなイメージで!
(知らなくて、すみません!(汗))

外がカリッ・・・で中はふんわりなんて・・・焼き色がおいしそうです!

お疲れモードで一杯、晩酌中ですが・・・お腹空いちゃいます!
おつまみに頂きたいです!(笑)
hannoahさんのところでもおいしそうで・・・
(爆)ここで、食べては・・・運動してても水の泡と思いつつ・・・
はあ!(笑)
この金具はそれようの道具なのですか???
このまま、頂くのですか?
素敵な日曜日をお過ごし下さいね!
返信する
好き~! (りぃーちゃん)
2010-05-16 02:27:00
プレッツエル、しっかり形が整ってますね~!美味しそう~!!!
私もプレッツエル好きです☆
美味しいですよね~。
KAZさんもうすぐパンやさんが開けそうですよ!! そのときは海外発送お願いします。(本気ですっ!)

↓のお弁当も、春らしくってかわいいなぁって思いながら拝見いたしました。 こんなお弁当もってピクニックに行きたいです。
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-05-16 13:18:19
こんにちは♪
ブレッチェル、私はNYの屋台で買ったり
KYのコストコ出口で売られていたものを買ったり…と
記憶が全てアメリカなのですが(汗)
同じ味わい+しっとり感をプラスしてみました~。
水分量で固さに違いが出てきますので
hannoahさんのお好みで調整してみてください~♪
返信する
picotさん (kaz)
2010-05-16 13:22:00
こんにちは♪
ブレッチェル美味しいですね~♪
お店になかなか売られていないので
こうして自分で焼き立てを食べるとまた最高です。
レシピ、水分量など適当ですが(汗)
お時間ありましたら、是非あの味を~♪
返信する
みえさん (kaz)
2010-05-16 13:24:30
こんにちは♪
アメリカのお菓子のプレッチェルは(あの味も好き!)
たしかに固いものです☆が
ドイツやアメリカで売られているブレッチェルのパンは
また違った味わいで美味しいです♪
焼き色がまたそそられますよ~(笑)
本来ラウゲン液使用ですが、重曹で代用できて手軽で嬉しいです。
金具、き、キッチンツールです~(汗)。。
返信する
りぃーちゃん (kaz)
2010-05-16 13:26:29
こんにちは♪
ブレッチェル、アメリカでもまだバールやコストコの出口付近に
売られているのかしら(!?)。懐かしい味です。
買ったものを食べるとどうしても塩味が濃くて
塩を避けてしまいますが(汗)
自分で作ると自分で調整できるので、楽です(笑)。
お弁当も見てくださってありがとうございます♪
返信する
Unknown (ようちゃん)
2010-05-17 15:16:12
ほんと売りものみたいに
つやっつやで香ばしそう♪

私もプリントしちゃました。
仕事落ち着いたら…作りたいもの
ナンバーワン!です。
でもこんな風にきれいに作れるかなあ。
返信する
作りました~♪ (hannoah)
2010-05-18 03:41:58
kazさん、こんにちは♪

早速作らせていただきました!すごく簡単で美
味しかったです。今日のブログで紹介とレシピ
ブログさんの方でコメント書かせていただきました。事後承諾になりますが、どうぞ宜しくお
願いします。
返信する

post a comment