cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ドイツまで30分。

2010-05-11 | パン

Brezel ブレッツェル


Madame Kさんのブログを拝見していましたら
ドイツのブレッチェンが作れる情報が…
ラオゲン液が入手しにくい日本でも、重曹があればOKとのこと!

早速色んなレシピを参照して、作ってみました。
発酵はベンチタイムくらい。すごい!

FP2分→成型→ベンチ→ケトリング1個につき30秒→焼成12分ほど。



その他の成型、遊び心で↓


Laugenstange ラウゲンシュタンゲ




Broetchen ブロートヒェン



娘が何故かすごく気に入って
ブレッツェル~♪と歌って食べていました(笑)


30分もあればNY屋台で食べた懐かしのプレッチェルの味が!
…ドイツには行ったことがないもので"^^)
すぐに作れてすぐに美味しい嬉しいレシピです。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~(^^) (hannoah)
2010-05-11 16:01:22
こんにちは♪

これ!フィンランド在住時 ちょくちょく行って
いたドイツで食べたブレッツェル、そのものじ
ゃないですか!(驚)これ白ワインに合うので(←
オットはビール♪)、これとソーセージを食べに
よくドイツ下遊びに行ったものです。ほんとに
懐かしい♪ニューヨークでも 少しカリッとした
バージョンですが同じ味が楽しめました☆

ラオゲン液の苛性ソーダを入手しないと出来な
いと思っていたのですが、重曹で代用出来るの
ですね(ビックリです!)

kazさんの要約で何となくベーグルを作る要領
(?)でいいのかなぁ~?と思いつつ、拝見させ
て戴きました。

いつか是非作ってみたいレシピの一つです☆(←
こんなに素敵に再現できるか分かりませんが)
返信する
Unknown (totto)
2010-05-11 16:22:12
こんにちは♪

ブレッチェン・・形はおなじようでもブレッツエルとはちがうようですね???

こちらもハード系なのでしょうか?

ニューヨークの屋台で召し上がられたのですね。素敵。

お写真が素敵に撮れていらっしゃいますね。
返信する
Unknown (みえ)
2010-05-11 23:28:03
こんばんは!

毎度毎度・・・感心しちゃいます!
色んなパンやお料理・・・いっぱい作られていて・・・!
こちらもまた、おいしそうですね!綺麗な焼き色と形も素敵です!
こんなパンを毎日頂けるなんて・・・幸せ!

羨ましい限りです!

私もドイツは行った事が無いのですが・・・
おいしい物たくさんありますよね!
返信する
Unknown (まゆみ)
2010-05-12 19:30:01
プレッツェル、大好きですよ!
何せ、ビールにピッタリなんで(笑)。
息子も好きなのー。
将来、酒飲みね、わははは。
この生地で作ったパンも大好きなんだけど
どれもすっごく美味しそうです!
パン屋さんに並んでいたら、絶対に買っちゃうわ。
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-05-12 20:49:54
こんにちは♪
ブレッツェルとウインナーを食べにドイツへ~なんて
素敵なお出かけですね!
私も一度ドイツで本場のブレッツェルが食べたいです~。
ラオゲン液、扱いが大変(ゴーグルと手袋着用など)なので
重曹のほうがはるかに便利ですね♪
ベーグルを作るより…簡単でした!!
まだ水分の配合がぴったりこないので、
もう少しレシピがまとまれば、
また記事にします~♪
返信する
tottoさん (kaz)
2010-05-12 20:56:41
こんにちは♪
私もよく理解していませんが(汗)
たしかブレッチェンがハイジの白パンのような形で
ブレッチェルがTOP画像のような形かと~。
今回のレシピは砂糖も油脂も入っています☆
発酵不要とケトリングすることで
独特の食感があり、かなり腹持ちします!
返信する
みえさん (kaz)
2010-05-12 21:00:02
こんにちは♪
ドイツに食べ歩きに出かけたいほど(!!)
ドイツ料理は美味しいものがたくさんありますね♪
私が酒豪なら…ドイツの地ビール片手に
ブレッチェルとウインナーを頬張ってみたいものです。
娘も大好きなのでまた作ろうと思います。
返信する
まゆみさん (kaz)
2010-05-12 21:03:04
こんにちは♪
息子さんもやはり(!)ブレッチェル好きなのですね~♪♪
娘もこの塩味にはまってしまったら
このままお酒好きな大人に走りそう(汗)☆
私の知っているパン屋さんには
このパンは置かれていないので…
家で作って食べられて幸せです(笑)。
返信する
こんにちは♪ (スズコロ)
2010-05-13 15:58:08
すごくタイムリー!
先程ブレッチェルを食べてて、どうやって作るのか後で調べてみようと思っていました。
重曹を使うんですね☆
早速試してみようと思います^^
返信する
Unknown (ようちゃん)
2010-05-13 21:21:03
あー私もこれ好きです!
アルザスのパン屋さんでも売っていたの。
(やっぱりドイツに近いからかな?)
家で作れるとは!うれしい!
今度やってみようとおもいます☆
返信する

post a comment