cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ブルーベリーのコンフィチュール。 震災から2年。

2013-03-11 | クイックレシピ






コストコでたくさんのブルーベリーを購入したので
半分をコンフィチュールにしました^^。

はちみつとさとう。
袋にブルーベリーと糖類を入れてモミモミ。
ブルーベリーから水分が出てきたら
鍋に移してコトコト…
灰汁を取りつつ、しばらく煮込んだら完成。





色合い鮮やかなあっさりした味わい^^
ヨーグルトと一緒に♪

朝の贅沢な1品が増えました^^。



ブログランキング・にほんブログ村へ




庭の梅の花が蕾から開花へ。
昨日の強風で寒椿がだいぶん花を落としましたが
梅の花は風にも耐えて
陽の光とともにぽんぽん開花しています。




震災から2年。
哀悼そして更なる復興の願いを込めて





東北の皆さんの笑顔が日本の元気の源です^^



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2013-03-11 19:01:45
こんにちは♪
今日は寒いですが、これから暖かくなる陽気に向かって爽やかにヨーグルトにブルーベリーのコンフィチュールは新しい始まりを後押ししてくれるような爽やかさと清々しさがあるのではないでしょうか?
我が家、朝ごはんにヨーグルト!
と思うのに、お弁当の準備に追われていつも忘れてしまいます。
子供達が食べ盛りになり始めたので、来年度はヨーグルトもきちんと朝食に出してあげたいと思います。
私も早速コストコへブルーベリーを買いに行って来ます。

プレッツェルのレシピ&わかりやすい丁寧な作り方ありがとうございます。
時間を見つけて焼いてみようと思います(*^^*)
返信する
kazさんへ! (みえ)
2013-03-11 21:14:13
こんばんは!
本当に色鮮やかなブルーベリージャム・・・手作りなのも
素敵です!ヨーグルトと一緒に・・・トーストに塗っても美味しそうです!
コストコ・・・近所にあるのですか・・・良いなあ!
行った事なくて・・・でも、一人じゃ大量に買っても困っちゃうかな!色々、見てるだけでも楽しそうで!
お庭の梅・・・綺麗ですね!八重咲きの梅ですか?

震災から・・・2年・・・そんなに経ったのですね・・・
でも、復興も進んでいない地域や・・・避難所生活を続けていらっしゃる方々が・・・いらして・・・心が痛みます・・・
1日も早い復興を・・・心よりお祈りするばかりです。
返信する
ブルーベリーじゃむ~ (marumi)
2013-03-11 21:43:45
ブルーベリーのじゃむは子どものころアオハタの瓶入りで♪
なんかイチゴジャムより高級なイメージが~
今でもそのイメージが残っています。
それが贅沢にも手作りで。
あぁ、なんて幸せ。
そしてkazさんの手作りパンでいただいたりしたら!
もぅ、舞い上がっちゃうほどの幸せ。(笑)
返信する
あげママさん (kaz)
2013-03-12 15:44:34
こんにちは♪
こちらも先週と違って寒気が来ていますが
陽ざしが春の温かさを連れてきてくれているように
感じます^^
あげママさん、朝ごはんにヨーグルト計画~♪
健康的で素晴らしいです!
我が家もヨーグルトメーカーを購入して以来
よく作ります^^
酸味が少なく甘みが美味しい自家製がおすすめですよぉぉ♪

プレッチェル、適当なレシピで申し訳ないです(汗)が
どうぞあげママさん仕様にアレンジしてくださいね♪
重層でのケトリングがポイントです^^
返信する
みえさん (kaz)
2013-03-12 15:49:36
こんにちは♪
ブルーベリーのジャム、煮詰めすぎると
皮が固くなってしまったり、
過去に失敗したこともありますが^^;
今回は皮も薄めにプリンと仕上がりました♪
ですがヨーグルトに混ぜると
もうなくなってしまいそうな勢いです^^;

復興への記事も書いてしまいました。
日々の記事を見ると希望の光が見えたり
進まない復興の影に苛立ちを感じるものもあったり
人々の人生の道の進退が心を打つ2年だったように感じます。
3年目、さらなる東北の復興と
時間の経過とともに癒やされる心の復興を望みます。
返信する
marumiさん (kaz)
2013-03-12 15:52:41
こんにちは♪
あ、私もです^^;
昔は苺ジャムが常備されていた実家。
時々ママレードやブルーベリーのジャムがお目見えすると
ちょっと高級なイメージがしました(笑)
ブルーベリーはガムのイメージが強かったので
ジャムを食べたとたん、
ガムの味がすると思ってました(笑)^^;

ちょっと柔らかめの酸味の効いたクリームチーズ、
そしてベーグルを半分に切って
ブルーベリーコンフィチュールの果肉を挟むと
朝、とっても贅沢ごはんになります^^
返信する

post a comment