cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

今年もプリプリとうもろこし

2012-07-08 | クイックレシピ










今年も実家からたくさんのあま~い
とうもろこしを届けてくれました^^)。









今年も同じ調理法で!
大鍋に皮を剥いたとうもろこしを入れて
たっぷりの水と塩を入れ、火にかける。
沸騰して3分→火を止めてそのまま鍋に入れて冷ます。






とうもろこしは傷みやすいので、
湯がいたあと、身を削いでそのままラップに包み冷凍庫へ。
お弁当に便利です^^)。

また、身を削いで加熱すると身がほぐれるので
ルクエに入れてレンチン♪
↑身がほぐれた状態でスープに入れたりパンに入れたり。


しばらく贅沢にとうもろこしを食べられそうです^^)。





ブログランキング・にほんブログ村へ





最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2012-07-08 12:18:26
こんにちは。

今年もとても美味しそうなトウモロコシがご実家から届いたんですね☆
見るからに甘味成分たっぷりのジューシーなトウモロコシ!
美味しいでしょうね♪

トウモロコシは確かに足が早く、冷凍庫へですね。しかし彩りも良く、重宝する食材。
旬なお野菜は大切にしないと!ですね。

塩麹、手作りされたんですね。
さすがKazさん。

お嬢様お手製のお弁当!
可愛い。
校長先生の素晴らしさもまた素敵です。
学校は校長先生で全く変わるので、素敵な方は貴重だと思います。
子供達がすくすく育つ、そんな環境は簡単ではないので。
返信する
Unknown (ようちゃん)
2012-07-08 18:36:24
昔は苦手だったのに今は好きなトウモロコシ。
(特に子供の頃は大嫌いでした、、)

でもkazさんのブログで見かけるまでは、
わざわざ買うことなかったんですよね~。

うちでもおいしくいただいております♪
返信する
Unknown (tashamama)
2012-07-08 21:32:58
今が旬のとうもろこしですね。
kaz さんはご実家から。
私は先日 孫たちに送りました。笑
栄養価も高いものですので 工夫次第で食卓に何度も登場させたいですね。
お嬢様のお弁当にもきっと喜ばれることでしょうね。
返信する
Unknown (picot)
2012-07-09 11:34:39
こんにちは♪
ぷりっぷりのとうきび~甘いんだろうなぁ~
コチラは地物はまだでていません。
早く食べたいです!
抜群な茹で方ですね!すばらしい。
一番おいしく食べれる方法ですよ~
うちも昔、農家さんから教えてもらってから同じような茹で方です。
茹ですぎもおいしくないですしね。
生の状態でフープロにかけてジップロックで冷凍でも新鮮のままいただけますよ。
牛乳と一緒にスープにしたら香り豊な濃ーいコーンスープの出来上がりです♪
返信する
Unknown (みえ)
2012-07-09 22:33:23
こんばんは!
ご実家から・・・立派なトウモロコシが送られてくるなんて・・・素敵ですね!
そのまま、かじりたいですが!(笑)
ちゃんとストックされて、色々なお料理に活用・・・そんな記事もまた、楽しみに拝見させて頂きたいです!トウモロコシ・・・美味しいだけでなく、色も綺麗なので・・・それも嬉しい食材ですよね!
旬のもの・・・栄養もあって美味しそうです!
返信する
あげママさん (kaz)
2012-07-10 11:14:47
こんにちは♪

届いた段ボール箱に記載されていた名前が
「甘甘娘(かんかんむすめ)」でした~^^
名前からして甘そうな響きで、
実際湯がいてすぐ家族で食べると
全員一致で甘い!の一言です^^)
そうそう!彩りに重宝できるので
お弁当に助かります!

塩麹は一回作ると長く保存できるので
毎日色んな食材で試してます^^;まろやかになりますね☆

校長先生、今年から来られたので
とても一生懸命に生徒と向き合われています。
その姿が生徒にも良い影響を与えているようで
生徒と先生の距離がまた縮まった良い環境になっています^^
返信する
ようちゃん (kaz)
2012-07-10 11:16:25
こんにちは♪
先日は貴重な料理番組!拝見することができて
本当~にありがたかったです。
お疲れ様でした^^
次回の放送☆たのしみにしているので
また何かありましたら告知お願いします☆

とうもろこし!!!おぉぉ~ようちゃん
苦手だったのですね~。
私は昔歯に引っかかるところが
どうも苦手でした(笑)
返信する
ターシャママ (kaz)
2012-07-10 11:18:05
こんにちは♪
旬ですね!お孫さんに贈られたとのこと、
とても喜ばれたことと思います^^
子供はとうもろこしが大好き!
粒が固いので消化器官の発達していない
幼いころはよくすりつぶしたり
コーンスープに仕立てたりしてあげていました。
今では、お姉ちゃんはすっかり
丸かじりが好きな子供に成長してます^^)♪
返信する
picotさん (kaz)
2012-07-10 11:20:25
こんにちは♪
おぉ~とうきび!そうですね、
北海道はとうきびと言っていたような!
数年前?に、北海道限定で作られたという
白いあまいとうもろこしを
物産展で購入した覚えがあります^^;。
picotさんの、農家さん直伝の方法!
同じような茹で方でホッとしました^^;。
生でFPで冷凍!!!!
おぉぉぉ、とっても良い情報ありがたいです☆
コーンスープ、美味しそう~♪
返信する
みえさん (kaz)
2012-07-10 11:24:17
こんにちは♪
実家が農業ではないのですが^^;
徳島の産直市場のようなところで
朝採りたてのとうもろこしを
持ってきてくれました^^)
さすが!という瑞々しさ、
野菜の美味しさは採れたてが一番です^^。
旬のもの、そうそう
栄養も旬だとばっちり☆
みえさんの手づくりお弁当(本当美味しそうです!)のような
栄養バランスを、私もとうもろこしで
少しでも補いたいものです^^;。
返信する

post a comment