cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

塩麹で生姜焼き

2012-07-06 | 料理











米麹を1週間混ぜ続け…塩麹の完成^^)
色んなお料理に使っています。


お魚に野菜にお肉。
はじめは市販のものを利用していましたが、
水っぽくて麹の香りも飛んでしまっているものもあり…
自家製はまろやかさと旨味が増して、
やっぱり美味しい~。




今回は豚ロース!










塩麹と少しの醤油とみりん、生姜で漬けこみ
薄い肉でしたので強火でさっと焼き上げました。











とっても柔らかくなったお肉に
程よい旨味と生姜が口当たり良く
美味しい生姜焼きとなりました^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ


記事が溜まっているのになかなか更新できない…汗
不定期で申し訳ないです(__)


最新の画像もっと見る

post a comment