■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

広末CM、薬事法抵触?!

2006-08-13 | 医薬業界ネタ
チョット古いニュースですが、「からだ巡茶」のCMキャッチコピー

「広末涼子、浄化計画。」

が薬事法抵触の恐れがあるとして、東京都の指導を受けていたそうです。



理由は「浄化」という言葉が「老廃物除去という医薬品の持つ効能があるように受け止められる可能性が高い」から…

その代わりとなったコピーが、

「広末涼子、気分浄々。」

「浄」の字を残すところが、コピーライターの意地を感じますね。

それにしても最近、デトックスや新陳代謝を謳った飲み物などがたくさんあります。
ちなみに僕は「からだ巡茶」飲んだことありません。
410mlと約2割も少ないからです。

「からだ巡茶」公式サイト
http://www.jyoka-keikaku.jp/index.html
   (アドレスは「浄化計画」のまま ^^v )

以上

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広告規制も (ささかまん)
2006-08-13 23:07:54
いちいちうるさいですねぇ(笑

浄化...薬にそんな効果ありませんよ~だ(笑

私はプロモーション審査も担当なのですが、

いつもあれはダメ、これはダメばかりでマーケティングがかわいそうになっちゃいます。けど甘くしているとこういうことになりかねないんですね、気をつけないと。



返信する
いちいちウルサイ (カッコ)
2006-08-19 12:03:20
そうなんです。

あれもダメこれもダメの世界ですね(悲)

その中でキラリと光るキャッチコピーを考えないといけないのです。

ささかまんさん、今度、プロモーション審査のお仕事についても紹介してくださいね~
返信する