チョット古いニュースですが、「からだ巡茶」のCMキャッチコピー
「広末涼子、浄化計画。」
が薬事法抵触の恐れがあるとして、東京都の指導を受けていたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/88/3f1fbe795c77f7c14807320c541f1e9e.jpg)
理由は「浄化」という言葉が「老廃物除去という医薬品の持つ効能があるように受け止められる可能性が高い」から…
その代わりとなったコピーが、
「広末涼子、気分浄々。」
「浄」の字を残すところが、コピーライターの意地を感じますね。
それにしても最近、デトックスや新陳代謝を謳った飲み物などがたくさんあります。
ちなみに僕は「からだ巡茶」飲んだことありません。
410mlと約2割も少ないからです。
「からだ巡茶」公式サイト
→http://www.jyoka-keikaku.jp/index.html
(アドレスは「浄化計画」のまま ^^v )
以上
「広末涼子、浄化計画。」
が薬事法抵触の恐れがあるとして、東京都の指導を受けていたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/88/3f1fbe795c77f7c14807320c541f1e9e.jpg)
理由は「浄化」という言葉が「老廃物除去という医薬品の持つ効能があるように受け止められる可能性が高い」から…
その代わりとなったコピーが、
「広末涼子、気分浄々。」
「浄」の字を残すところが、コピーライターの意地を感じますね。
それにしても最近、デトックスや新陳代謝を謳った飲み物などがたくさんあります。
ちなみに僕は「からだ巡茶」飲んだことありません。
410mlと約2割も少ないからです。
「からだ巡茶」公式サイト
→http://www.jyoka-keikaku.jp/index.html
(アドレスは「浄化計画」のまま ^^v )
以上
浄化...薬にそんな効果ありませんよ~だ(笑
私はプロモーション審査も担当なのですが、
いつもあれはダメ、これはダメばかりでマーケティングがかわいそうになっちゃいます。けど甘くしているとこういうことになりかねないんですね、気をつけないと。
あれもダメこれもダメの世界ですね(悲)
その中でキラリと光るキャッチコピーを考えないといけないのです。
ささかまんさん、今度、プロモーション審査のお仕事についても紹介してくださいね~