■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

地道な仕事…

2006-08-02 | モニターのお仕事
開発って業種、どんなイメージなんでしょうか?

カッコは臨床開発をやってますが、臨床開発のイメージはどうでしょう?

めっちゃ地味ぃ~なんですよ。

今日はその一部を紹介します。


治験を始める前には、まず医療機関や治験責任医師候補に対して要件調査をさせていただきます。

治験薬の安全性や有効性を評価するために、特殊な検査や測定を行ったり、そのための設備やスタッフが必要だったりするためです。

もちろん、Drには治験をやっていただく上である程度の時間的余裕がないといけません。

また、治験は通常の診療と違います。
効果を検証するために市販薬の使用制限を設けたり、副作用などの安全性を詳しくみていただく必要があるため、概ね、対象疾患(領域)の専門性を要求されます。

すなわち学会の専門医や認定医であることを必須とします(治験によって異なりますが…)。

もちろん、万が一、症状が悪化したり、副作用が起きたりした場合など緊急対応できないといけないし、そこ(治験実施医療機関)で対応できないとしたら、できる医療機関が近くにないと駄目なんです。

数々の要件をクリアして、初めて正式に治験のお願いをすることになります。




調査だからって初めてお目にかかる方々に失礼があってはいけませんし、限られた時間内にDrをはじめ医療スタッフから情報をいただくために会話も工夫します。

営業トークとは言えないですが、ちょっとしたスキルが必要かも知れません。

モニターの腕の見せどころかも。

そういった中で残念ながら治験に参画頂けないこともあります。
お断りするのはかなりツライですが、中途半端な気持ちで実施いただくとお互いにとって不幸になるので、ココロをオニにしてお断りします。。。


ご参画頂く場合は早く人間関係を構築できるよう努めます。


この要件調査が、最終的には治験成功の鍵を握るのだと思います。



あらためて思います。
臨床開発の仕事って…
モニター仕事って…



地道で地味なものなのです。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療系の仕事は (ささかまん)
2006-08-03 21:27:18
どこも地味ですね(笑

でも出来上がりはもっともビジネス的には大きい業界だと思います。

ところで、やはり、お断りの時は、その施設の担当MRさんには悪いなぁという感じになのでしょうか?

私もモニターの真似事をしていた時はMRさんに気をつかいました。
返信する
地味ですね~ (カッコ)
2006-08-03 23:05:19
出来上がりまでの時間がとてつもなく長いのが悩みです(笑)

やはり、担当MRさんには気を遣いますが、こればっかりは仕方がありませんので(泣)

ささかまんさん、本格的にモニターやってみません?←お誘い。。。
返信する
Unknown (ささかまん)
2006-08-03 23:17:36
>出来上がりまでの時間がとてつもなく長いのが悩みです(笑)

こちらも。というか....

長くかけて取り下げとか(笑

>本格的にモニターやってみません?

雇ってくださいませ~♪
返信する
来てくれますぅ? (カッコ)
2006-08-04 22:50:39
いやいや今日も暑い1日でした。。。

ささかまんさん、一緒に働きます?

是非是非来てくださいよ~(←結構、本気だったりする)

週末はゆっくりしましょ!!
返信する
初めまして... (チンシャ猫)
2006-08-05 13:15:11
通りすがりの者です。

私も製薬会社でDM業務をやっています。

モニタリング業務は地味で大変ですよね。頭が下がります。

でも、モニターの個人差があまりにも大きいので困ることも多々あります。

会社にもよるのでしょうが…。

最近部内の状況があまりにもひどくなってきたので転職する決心をしました。

年齢的にも能力的にも厳しいですが、なんとかがんばります。

何かアドバイスなどありましたらお願いします。

あと大阪近辺でいいところがあったら紹介してください…(^_^;。
返信する
チンシャ猫さんへ (カッコ亀井)
2006-08-05 14:04:45
はじめまして。

偉そうなこと書いてますが、僕ももれなくDMさんにはいつもお世話になってます。

はい、迷惑かけてます(汗)

チンシャ猫さんは転職を考えておられるのですか。

就職活動頑張ってください!!
返信する
...ちょっち興味深々(笑 (ささかまん)
2006-08-05 23:24:23
ところで、ウェールズに行かれたんですか?
返信する
ささかまんさんへ (カッコ)
2006-08-10 23:14:40
ウェールズ、行ってきました。

英語が不得意なカッコ、ウェールズ語はちんぷんかんぷん?です。

この駅、「Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch(ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ)」と発音して意味は「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」だそうです。

※はてなから引用しました→http://d.hatena.ne.jp/keyword/Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
返信する