■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

メルクマニュアルって何?

2005-03-10 | 雑談♪
【※注意:食事中の方は読まないでください】
いや…別にグロではないのですが。。。

メルクマニュアル家庭版
今日は暖かい一日でした。もう、コートは要らないのかな…なんて陽気でした。
花粉炸裂の一日でもありましたが…。

いきなりですが、今からの季節、革靴をずっと履いている足には水虫ができやすくなりますね。
例えば、ふと、水虫ってどんな病気なんだろうって思うことがありますよね。え、僕だけ?
会社にいればいろいろと医学辞典だの医薬品集だのってあるから調べることも出来るんだけど。
ウチにいるときに無性に気になったりします。
そんなときに役立つのがメルクマニュアル家庭版です。
オンライン版として、万有製薬が非営利目的のサービスとして無償公開してくれています。
ご存知のように今や万有製薬は関節炎治療薬VIOXX® (rofecoxib)で話題の米国メルク社(Merck & Co.,Inc.)の100%子会社ですねー。

話は戻って水虫ですが、正式には白癬(はくせん)といって数種の真菌(カビの仲間)が原因で起こる皮膚感染症のことだそうです。
体の部位によって呼び方がいろいろあるようです。紹介しましょう!

・足白癬………「水虫」英語ではathlete's foot(ちょっとかっこいい)
・爪白癬………「爪水虫」
・股部白癬……「いんきんたむし」
・頭部白癬……「しらくも」
・体部白癬……「たむし」

ここでは紹介しませんが、実際に足の指の間の水虫の写真なんか載ってるんです。クリックなどしようものなら丁寧に写真が拡大します…。
かさついた病変部がひび割れてうろこ状に剥がれそうであり、少し赤みがかって痛かゆそうな感じがビンビン伝わってくる画像です。
実物大よりも拡大されるので足の指の毛とか指紋までくっきり…もう、これくらいでいいですね。。。

ま、とにかく楽しく学べると思います。

メルクマニュアルには専門家向けに「診断と治療」版があるのですが、これは詳しすぎて何がなにやら…
難しくて迷子になってしまいます。
興味のある方はチャレンジしてください。→メルクマニュアル「診断と治療」第17版

最新の画像もっと見る