■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

自分のために円満退職

2005-03-06 | 雑談♪
あなたは円満退職できましたか?  gooブログのテーマサロンにトラックバックです。

僕自身は新卒で入社した会社を5年勤めて辞めておったんやが、円満やったと思ってますわ。
退職理由はここの日記(2004/05/01)にも書いたように10個もあるんやね。

 1.給料が強烈に控えめやった。
 2.年収のピークがなんでやろかわいもよーしらんが入社3年目。
 3.無給の休日勤務を命じられた。
 4.でも会社の業績は上がり続けとった。
 5.社内行事よりも農作業がヒイキされる。
 6.前例を重んじる傾向が強固な社風。
 7.直属の上司が「ええ人」やった。
 8.いろんな意味でぎょうさん学ばせてもろた。
 9.ちーとばかし都会に出たかった。
 10.田舎の生活に飽きたんや。

…お判りのように殆どが不満やね。

不満をぶちまけて会社を辞めるのは気持ちええのかもしれまへんが、最悪やと思うで。
突発的に辞めてしまったいいことは何もないと思うで。
僕の場合、若造の文句にしか思われなかったかもしれへんが、これらの不満を一応、上司に伝えたし、改善しようと努めたつもりや。
結果は惨憺たるものやった~。何一つ解決せえへんかった(笑)。。。
自分を弁護すると会社に対する不平不満って言うのはどなたはんにもあるやろうし、なけりゃ嘘やし、不満があるからこそ改善しようとするんやし…。
不満は居酒屋で愚痴るんやなく、しかるべき人に訴えたほうがええで。そうでないとだめや。
不満は在職中に爆発させまひょ(笑)。
でも、駄目なものは駄目かも…な。価値観がちゃうんやね、多分。

僕が思う円満退職の秘訣。
 1.引継ぎは時間をかけて完璧にする。
 2.在籍中は誠意を持って仕事をする。

それにしても有給を消化するなんて考えてもみなかった…。
でけへんものやと思ってた。
多分、させてもらえへんやったろうけど…。
僕は有給休暇をたっぷり残してその会社を去ったんや。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったんですねぇ (みかん)
2005-03-07 21:28:09
3年目が年収ピークとか、無給の休日出勤とか、すごいですねぇ。。農作業にいたっては???という感じです。そんな環境でも誠意をもって働くってすごいと思います。

カッコさんに比べて私はなんてのんきに不満なくすごしているのかしら。。となんだか申し訳なくなっちゃいました。

でも、今月はうちの会社も何人か絡みのあった人が辞めてしまうのでなんだか複雑な気持ちです。
返信する
そうなんです(涙) (カッコ亀井)
2005-03-11 00:57:23
みかんさん、コメント有難うございます。



不満いっぱい&若気の至りで、「こんな会社辞めてやるーっ」て思ったけど、実際は大したコトやってなかったんですよね、恥ずかしながら。

で、どうしたかというと一生懸命尽くしましたよ、職務経歴書に書けるくらいに。

不満をいい具合にコントロールできたのかもしれません。



みかんさんと関係のある方々は4月から新しい職場なんでしょうか?

この時期は辞める人、多いかもしれませんね。

でも業界狭いからまたいつかどこかで一緒に仕事をすることになるかも…ですね。
返信する