■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

携帯電話は回りのお客様のご迷惑にならないように手短にお済ませください

2005-06-04 | モニターのお仕事
「携帯電話は回りのお客様のご迷惑にならないように手短にお済ませください」

これは、とある空港バスの車内アナウンスである。
粋な計らいだ。
車内を見渡すと自分を含めて大部分がビジネススーツだ。男性も女性も。

通常、公共の交通機関の中では“電源を切れ”だの“マナーモードに設定しろ”だの…と携帯電話の取り扱いには制限を受ける。
もちろん、変な着メロを鳴らされたり大声で駄弁(だべ)られたりしたら、他人はたまらない。
それはわかる。
僕もそう思う。
だけどある程度は許容してほしいと思ったりもする。
そんなに電話したいならバスに乗る前にしろよ!と言われるかもしれないが、そんな余裕もなかったりする。早く目的地まで行きたいのだ。
実は携帯電話は禁止するよりもマナーを守って許容したほうがよりよい社会を構成するのではとも思ったりもする。
携帯に電話をかける側も「今、宜しいですか?」の確認は必須だし、かかってきたほうも駄目なら始めから出てはいけない。
「ごめ~ん、今電車の中だから、後でかけ直すね~」なんていう人もいるが、駄目だったら出るな!と言いたい。
本当に急ぎの用事なら留守電に入れてくれるはず。
だから、僕もバスの中でできるなら電話なんてしたくはない。
基本的には出ないでブルブルいわせておく。急ぎの用事や大事なことだったら留守電に入れてくれるはずだ。
留守電を聞いてメールで回答することも可能だ。情報不足のときは「後で電話します」とメールする。
僕のケータイメールは「あ」と打つと「後で電話します」と出るように辞書登録している(笑)

飛行機に乗っている間は電源をオフにしているため、飛行機を降りたらまずは留守電とメールをチェックする。
もしかしたら医療機関からの重篤な有害事象が発生していることもありえるためだ。
そんなこんなでバス移動中に電話をしてもいいとなると気持ちが楽になる。

「携帯電話は回りのお客様のご迷惑にならないように手短にお済ませください」

でも昨日の空港バスでは、目的地までの約40分間誰一人電話することはなかった。
急ぎの仕事が入んなくて良かったね~皆さん。。。

=========================
と、ここまで書いて一度アップした。
なんと、やまちゃんがケータイ電話ネタのブログを書いておられるではないか。
ふむふむ、思わず笑っちゃいました~

「殴ってもよかとです・・・」

トラックバックすることにしまーす。
>> CRCやまちゃんchronicle ~ weekendやまちゃん:電話とやまちゃん

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルルル、ブルルル、、、 (やまちゃん)
2005-06-05 09:13:50
こんにちはやまちゃんです。

TBをありがとうございます。

やまちゃんは、このお仕事をするようになって、私生活での電話を自分からかける事が少なくなりました。

返信する
大いに賛成 (彩庵)
2005-06-05 09:42:04
カッコ亀井さんのBlogでははじめましてm(__)m



私も携帯電話許容派です。

ただ使う側のモラルを考えなければならないと思っているのですが、現在アナウンスなどを無視する輩は、多くが大声で会話していますよね。

いつから日本人は公衆での恥を知らなくなったのかと思うのですが、そういう意識を一人一人が持つことにより、程度をわきまえた利用方法になると考えます。



しかしこのアナウンス、粋ですねぇ~。
返信する
モラル (カッコ亀井)
2005-06-05 17:04:43
☆やまちゃん☆

コメント有難うございます。

僕も似たようなものです。個人用ケータイを携帯し忘れても特に不便は感じません。会社ケータイは医療機関内でもやっぱり電源オフなので会社からの留守電を着信するために持っているような感じです。



☆彩庵さん☆

お初です。コメント有難うございます。

そうです、そうです。モラルです。

先日、会社ビルのトイレで話し声がしました。

何気なく聞こえてきたんですが、用(大)を足しながら電話しているんです。

何、考えてるんでしょ???

驚きと言うか、一種の感動すら覚えました。
返信する
Unknown (みかん。)
2005-06-06 01:32:23
ほんといいアナウンスですね!私も許容派です。一緒に乗っている人と会話するのとそれほど変わらないと思うんですよね。

携帯電話の使用より、ウォークマンなどのイヤホンからもれるシャカシャカ音や、足を広げて座っている人とか、他にも迷惑行為はたくさんあると思うんですけどね~。
返信する
許容派が多いようですね (カッコ亀井)
2005-06-07 06:14:54
コメント有難うございます。

迷惑行為、おっしゃるとおりですね。

結構気づかない?のがリュック(デイパック)を背負ったまま立つことでしょうか。

返信する