■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

医師主導型治験は難航しているようで…

2005-03-20 | 治験の啓蒙
今日は、ホーライさんの「ホーライの治験孤軍奮闘記」にトラックバックです。「明日はどっちだ(2005年03月15日)」

医師主導型の治験について…
僕も過去にBBSで取り上げたことがありました。
 ↓
癌は不治の病ではない
 医師主導の治験、届け出「第1号」へ(6/9 9:00 RISFAX1面)  
 大阪市福島区の「三浦クリニック」の三浦捷一医師は、肝臓がん再発に効果があるとされる「非環式レチノイド」について、医師主導の治験に乗り出す。
三浦捷一先生は「癌治療薬早期認可を求める会」の代表をされており、ご自身が肝癌のご経験がおありのようです。
  【カッコ亀井 2004/06/10 (Thu) 07:22】

 いよいよ、動きだしましたね。
しかし、ご本人が癌患者である医師が第1号というのが、この制度の本質を突いているような気がします。
自分や家族が何かの重篤な患者で、僕が医師だったら、やっぱりやるだろうな、と思います。
  【ホーライさん 2004/06/12 (Sat) 19:55】


以下、「癌治療薬早期認可を求める会」のサイトからです。

  • 「医師主導治験」(その6)-医師主導治験に関する途中経過- 《2004.7.13》
  • 「医師主導治験」(その7)-厚生労働省の見解- 《2004.11.15》
  • 「医師主導治験」(その8)-非環式レチノイドと複合カロチノイド- 《2005.2.19》


    ……うーん、なかなか難しいみたいですね。

  • 最新の画像もっと見る

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    考えさせられますね~ (ささかまん)
    2005-05-09 12:57:11
    初めまして、実は時々拝見しておりました(笑

    突然過去の記事に戻ってしまってすみません。

    私、過去にちょっとだけCROにいて、治験には興味あります。

    医師主導治験のCROとして侍(http://www.samrai.co.jp/)があることを最近知りました。この会社の方は相当燃えていらっしゃって、本当、頑張ってほしいものです。



    いつも臨床関係のお話楽しみにしてます。今後もお邪魔します!
    返信する
    笹蒲んさん? (カッコ亀井)
    2005-05-09 23:54:33
    ささかまんさん、初めまして。

    コメントどうもありがとうございます。

    紹介いただいた“侍”ってCRO、何だか凄い名前の会社ですね~。さっきちらっとサイトをのぞいてみました。

    ささかまんさんのBlogも今度ゆっくり読ませていただきますね。

    これからも宜しくお願いします。
    返信する