トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

行者にんにく、またの名をアイヌねぎ

2005-05-11 23:13:20 | 食べ物、飲み物
北海道に出張に行ったので、帰りに北海道のお野菜「行者にんにく」を買ってきました。
写真は北海道から買って帰った食材ラインナップ。
たらの芽は特に名産というわけではないですが、行者にんにくのとなりにとってもおいしそうに並んでいたので、ついつい買ってしまいました。

そして、カニの内子。
昨晩、北海道のものを食べながら飲みたかったので、札幌で一人でぶらりとはいった板前料理のお店で出してもらったらとてもおいしかったのです。酒のつまみにぴったりです。
そこのお店で、
「アイヌネギは匂いがとても強いので、ほとんど平日は出ないんですよ。食べるなら、休みの前の日です」
と教えてもらったので、二束買ったうちの一束は醤油漬けにしてみました。

パッケージに書いてあったのですが、ご飯にとても良く合い、漬けてから1~2日過ぎた頃からおいしくなるそうです。今日漬けたので、金曜の晩御飯が楽しみ!
調理法をネットで調べたら、赤いはかまの部分をとった後、茹でると書いてあるものと生のまま漬けると書いてあるものの2通りが。
にらでもにんにくでも生で漬けたほうが好みなので、そのままざくざくっと切って漬けてみました。
残りの一束は、おひたしか卵とじにしようと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行者にんにく大好物! (ママン)
2005-05-12 22:13:08
茹でると甘味の強いニラのような味です。

加熱するとにおいはそんなに気にならないと思います(ってママンの家では子供も食べちゃうからわからないだけかも??)



北海道お疲れ様でした。いい季節ですね。ラベンダーはこれからかな?
返信する
カニの内子 (hirokubo777)
2005-05-12 22:57:30
これ美味しいよね~~



僕は内子と外子の意味と味が解っているので、よけい美味しく感じます。



風邪も治ったみたいで、良かった良かった。



風邪って記されていたのでコメントを控えていました。(ひろたさんに無理させたくないので・・・)

返信する
うまいですよねえ (ひろた)
2005-05-12 22:58:38
ママンさん、こんにちは!

北海道出身の友人に、学生のころ鍋仕立てでご馳走になったことがあり、それ以来のアイヌネギです。

ほんと、甘みが出るんですよね。

でも、醤油漬けは生がいいかなーと思って今回は生で。

北海道は、信じられないほど寒かったです・・・。

料理屋で、地元の山菜だという「あずきな」のおひたしを食べましたが、こちらも甘みと香りがあっておいしかったです。

にんにくとかにらのにおいはしなかったけど、見かけはアイヌネギにそっくりでした。
返信する
あ、hirokubo777さん! (ひろた)
2005-05-12 23:01:39
すごーい!

1分のニアミスです!

わたしも、カニが大好きで、祖母の住む塩釜から生きた毛がにを送ってもらっては母に茹でてもらって食べていました。

だから、実は瓶詰めの内子ってほんとにおいしいの?と疑ってたんですよね。

でも、昨日早速食べてみたら満足の味でした。

風邪、ちょっと北海道の寒さで悪化したかも。でも、今日は早く寝るので大丈夫でーす。
返信する
はじめまして。 (仁左衛門)
2005-05-12 23:47:02
行者ニンニクは食べてる本人はマッタク無頓着なのですが、その後タクシーなどに乗ったものなら、運転手さんに無言のままガムを渡されたりしますね。

美味しいのは間違いないんですが、はた迷惑なようです。

返信する
そんなに! (ひろた)
2005-05-14 12:31:15
仁左衛門さん、はじめまして!

行者にんにく、無言でガムを渡される(!)ほどの代物ですか・・・。

実は昨晩は飲み会があったのをすっかり忘れていて、結局家では夕食を食べられませんでした。

だから、まだ醤油漬け食べてないんです。

しかも、明日からまた北海道出張です。

今日食べて大丈夫かなあ・・・
返信する