足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

三度目

2014年03月29日 21時55分56秒 | Weblog
                           【更新 23:50】

衆院議員宿舎、家賃2割値上げへ…でも格安
身を切る話、一向に進んでいるようには見えませんけどね。


北の拉致非難、国連決議 人権理 監視拠点新設求める

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ オバマ大統領の表情
【名言か迷言か】安倍首相、韓国語で朴大統領に“会心の一撃”
【水内茂幸の外交コンフィデンシャル】記者は見た! 生の朴大統領の演出 薄氷の「日米韓」


菅長官「核サミットで中韓だけ外れていた」 “安重根談義”を批判

「南京で30万人虐殺」 日本名指し批判 中国主席、独で講演
江沢民流「反日路線」の復活 中国・習主席 第三国で一方的主張展開
強制連行提訴広がる 中国 河北省でも遺族ら44人

【原川貴郎の東アジア風速計】在京外国特派員たちは中韓反日宣伝を盲信 記者会見が日本“糾弾会”の場に


「マッカーサー道路」開通
マッカーサーと聞いて、降機の時の姿や昭和天皇と並んだ姿を直ぐに思い浮かべる人は何歳ぐらいからなんでしょうね。解任された時の新聞報道は尋常ではありませんでした。
Google地図の航空写真は建設中の様子が写っています。

マッカーサーは原語表記で"MacArthur"となりますが、TrumanやRooseveltなど普通(?)の名前は第一文字が大文字になるのに対し、マックの後ろも大文字になっています。何故でしょう。
実は"Mac"、息子を意味します。つまり、Arthurさんの息子さんなのです。
そこでみなさんがご存じの名前を少し書いてみると・・・
マクナマラ(McNamara)、マクドナルド(McDonald)、マックイーン(Mcqueen)、マクベス(Macbeth)、マッカートニー(McCartney)、マクダネル(McDonnel)、マクミラン(Macmillan・McMillan)、マッケンジー(Mackenzie・McKenzie)・・
とんだ脱線でした。


浅田が優勝、日本人初となる3度目
浅田が日本人最多3度目V 鈴木6位、村上は10位
佐藤コーチの首に金メダル
「ようやく花開いた」と浅田 一問一答
惜しかったね。でも良かった!!
ゆっくりと休んで、ゆっくり考えてください。まだまだ観たい人、沢山いてるよ。


清水寺ライトアップはじまる 春の夜、幻想的に

列島各地で気温上昇 日曜は荒れ模様
折角の桜も荒れ模様ではねっ。



最新の画像もっと見る