足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

"Win Vista"機

2008年11月19日 23時50分15秒 | Weblog
 

全国的に厳しい冷え込みとなった今日、それなりの服装をして日課(?)の散歩。どんより曇った空にあるほんの少しの雲間からの日差しがとても有難く感じました。


臨時国会のはじめの頃に解散総選挙をしていたら、どんな結果にしろ、今頃は、新たな政府が日本の舵取りをやり始めていたのですよね。それが延びて延びて、今年中はなしというじゃありませんか。経済対策が大事だとは言え、ここまで延びてしまうと、伸びたうどんやおそばって感じのように思えてなりません。

元事務次官殺害事件、ちょん髷の頃なら場合によっては、必殺仕事人ではありませんが、有り得たことなのかも知れませんが、現代社会では絶対に許されるべきものではないですね。


10月30日に到着していたVista機、今日の午後 やっと電源を入れました。
WordやExcelは それなりに使えると思いますが、新機能がまったくの手探りですし、基本的な設定部分がまだサッパリ分かりません。例えば、デスクトップ上のアイコンの配列の間隔を狭めたり、XPの時は画面のプロパティでしたよね。フォルダも画像が保存されると、撮影日付が表示されるのはよいのですが、更新日付が消えてしまったり。
それよりも何よりも、現在1400x1050で使っていますが、これからは1280x800で、これが大困りです。画像処理やホームページ作成の時に、沢山の画面を開いていますからね。これも新機能で解決するのでしょうけれど・・・
ブログは新機で出来ますが、ホームページはVista用のHPBを購入しないといけません。
そんなこともあり、手探りしながら、でぼちぼち勉強していくことに致します。

最新の画像もっと見る