足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

懐かしいものに出会えました

2009年07月12日 22時22分22秒 | Weblog
今夜の「官僚たちの夏」、テレビ、そして、電子計算機。
当時の計算機が出てきました。もしやと思い、番組サイトを見ると当たっていました。富士通の沼津工場内にある池田記念館に保存されているFACOM128B。1980(昭和55)年に見学したことがあります。( http://jp.fujitsu.com/museum/relay/

東京タワーが完成した1958(昭和33)年には、初めての電車特急が登場。東阪間に走り出した、その名もビジネス特急「こだま」。
これで日帰りが可能となりました。東京~九州には固定編成の夜行寝台特急「あさかぜ」も登場。元祖"ブルトレ"です。

次週は、何を思い出させてくれるでしょうか。

最新の画像もっと見る