かりな♡ちゃん、ハイ!

花火屋さんからもらった仔犬は、やんちゃで受け口だけど出っ歯な、もとい立派な犬に成長しました。
でもかりなハイはやめて。

デレツン

2021-01-30 17:30:12 | かり街ック
いつもの様にかりなのお散歩を嫌々していた(言う事を聞かない、歩かない、突然走り出す、小さな犬を脅す、糞食する、拾い食いするetc…気が休まらない)

ふと、視線に気がつく。
前から来たおじさんがじっとこっちを見ながら歩いて来る。
かりなもおじさんの視線を感じたのか、いつもの様におじさんをじっと見つめる。
また、あの訳の分からないツンデレの反対のデレツンだ。

かりなは良くそう言う裏腹な態度をする…愛想良く近づいて行く癖に、撫でてくれようとすると、いきなり吠えて逃げる。それをされた人は戸惑うばかり。私はただ「すみません」と謝るしかない。これがかりなのデレツンだ。

で、かりなを引っ張りその場を切り抜けようとすると、おじさんが
「こんにちは」
と挨拶して来た。
仕方なしに挨拶を返すと、かりながまたデレツンを始めようとするので慌てて引っ張る。
おじさんはかりなをじっと見つめながら、ポツンと一言…
「飼ってた犬が死んじゃってね…」
悲しそうに呟く。
「そうですか…残念でしたね…」
訳の分からない返事をした。
おじさんは暫くかりなを見つめてまた歩き出す。
かりなを引っ張り、その場から立ち去ろうとすると、おじさんはかりなに向かって
「元気でね」
と呟き、手を振った。

昔、飼ってた犬コロナが死んだ時、お散歩をしている人が羨ましくてたまらなかったなぁ…なんて思い出す。

老衰してヨロヨロとお散歩をしているコロナを見て
「うちの子もそうだった」
「15歳?うちの子もそれくらいだったなぁ」
「頑張って生きなさいよ」
等々、声をかけてくれた人達は皆、同じ思いだったのかもなぁ。

かりなも今年の11月で10歳。
悔いのないようにしなくちゃ…なんて感慨に浸りながらかりなを見たら、捨ててあったティッシュを咥えてご機嫌に歩いてた。
「こら!バカ犬!!」
かりなのお散歩は気が休まらない。



良く考えてみると、かりなが臆病なのは飼い主に似たんだなぁ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溜席のロボット | トップ | なんだか怖いね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿