LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

初めて「令和」という元号を手書きしてみたところ、、、、。

2019-05-02 21:36:00 | 日記
ただ今、連休モード全開中
のため、普段の生活ができないでいます。が、これもあと4日もあるとは、連休後は本当に大丈夫なんだろうか、ちと心配。
 
さて、そんな中、新しい元号になりました。
 
令和
 
この令和という漢字を初めて拝見した時、手書きするとしたらどのように書いたらいいのだろうか、と思ったものです。
というのも令和の令という漢字、手書きなら「今」の中に点を足してカタカナのマのような漢字になるのだと思いますが。
 
と、そんな事を心配していたら、この連休中にもかかわらず、新しい元号を手書きで書かなければならない時が訪れてしまいました。
 
ある事である書類を書かなければいけなくなったのですが、その書類の日付を書くところにはなんと「平成」の文字しかないのです。
新しい元号の用紙はないのかと聞いたら、係の人も気づいていなかったようです。
そこで仕方がないので平成に横線を引いて、さあ令和と書こうとしたら、最初に書いてしまったのが
 
冷和
 
 
えっと、なんか違う。これでは冷たいイメージになってしまう。
にすいはない、と自分に言い聞かせ、あらためて令和と書こうとしましたが、またしても失敗。今度は令の中をどのように書いたら良いのかわからなくなってしまった。
 
ということで練習してから書類に「令和」と手書きしました。令の中はカタカナのマのように書いて。
 
令という漢字。手書きではまだまだ書き慣れない。
 
それにしても、色々な書類を見ると、生年月日とかの欄には今までは、
 
明治、大正、昭和、平成の四つの元号が書いてあり、正しいところに丸をするようになっている場合もありますが、これからはそこに令和が加わるわけですね。
今までは四つでちょうどよく収まっていたのですが、五つになると不格好にも思える。
 (それにしても、明治はいつまであるのかな。)
 
役所とかでは、こういうような書類を全部新元号に訂正や追加した書類にしなければいけないので、大変だ、とあらためて思いました。新元号の書類、用意万端でしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。