LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

平成から令和へ。その中で、❓と感じた事は。

2019-05-03 20:01:00 | 日記
平成から令和の時代になりました。


 
 
本当の事を言えば、私は今回の改元をあまり好ましく思ってはいませんでした。
というのも、前の天皇陛下が退位したいという希望があるようなことが公に発表されたのが、NHKのスクープによるものだったからです。
こういう、日本国にとってとっても重要な事が、一報道局によるスクープ発表で良いのか、という不信感。
 
また、生前退位に国民の大部分が賛成している、というような報道もあり、本当にそうなのか、という疑問。
 
憲法および皇室典範に反するような事を、そんなに簡単に決定して良いのか、という不安。
 
しかし、特例法なるものを作り、今回限りのような事で、令和の時代になりました。
が、今回のような改元は初めてなので、世間はお祭り騒ぎのような状態。ハロウィンか、と思わされるような事もありました。お正月状態にも思える。令和婚なんてのも流行っているし。
 
そういう世間の様子を見ていると、ゴールデンウィークとも重なり、こんな改元も楽しいかも、なんて思ってしまっている自分がおかしく思える。
次からも、こういう改元でいいかな、なんて。
 
 
また、改元に合わせるかのように、急に雅子さまの上げ報道とともに女性天皇の報道が増えてきたのには、これってどこかからの指示が入っているのだろうかと訝しく思ってしまった。
 
すでに悠仁さまが皇位継承第2位と決まっているのに、公に女性天皇はなんて事を報道しても良いのでしょうか
どっかの通信社では79%が女性天皇に賛成、なんて改元の日に報道したりして、これって今この日に報道する事かと思うとともに、どこの誰の79%と言っているのという疑問が。
 
第一、女性天皇と女系天皇って、えらく違うのですが。
 
女性が天皇になれないという事は女性差別とか言っている人もいるようですが、そういう人たちって、バチカンとかにも同じ文句を言っているのでしょうか。
 
あそこは、
 
カトリック教会の女性司祭禁止は永久不変
 
と明言しています。そういうところには、文句を言わないのでしょうか
NYタイムズも、そこには文句を言わないの
 
教会や神社などは神事を司るという重要な役割があります。そういう神事を行うにあたって女性は身体的に難しい事があります。また日本の場合、古代から現代に渡っての家系を守るという重大な役割を担っているのが皇室。そういう重大な役割があるからこそ、目に見えないものからのご加護があり、日本国が弥栄える原点だと思っています。
 
そしてその家系というものが神道に結びついていて、天皇陛下は神道でいうところの大宮司。
 
そういう大宮司の家系が古代から続く血脈となっていて、そういうところが神籬となって日本の弥栄に繋がって行くのが日本の原点ではないのでしょうか。
 
今でいう「男女平等」とは全くの別次元の話なんです。当てはまりません。
 
万が一でも、愛子天皇でも誕生した暁には、内乱でも起きるのではないのか、と心配しているところ。それこそ、天皇家もなくなり日本の国もおかしくなりそう。
 
がっ❗️
 
即位後の新天皇陛下を拝見していると、まるで別人のような印象。あらためて、天皇になるという事はこういう事、と思いました。
 
この新天皇陛下のもとで、良い時代が作られれば、と切に願っております。
 
御即位、おめでとうございます。
 
そして、小泉さんと違って、安部首相の時代には必ず
 
女性、 女系天皇禁止は永久不変
 
と宣言してもらいたいものです。
 
最近は小泉さんの時代と違いネットも発達していて、色々な情報や知識を得ることができて来ています。簡単には女性女系天皇容認とはならないように思えます。
 
 
補足)
 
私が世界で一番訪れたいと思っているところ。それは
 
 
宮中三殿
 
 
絶対に無理ですが。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。