LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

菅さんと菅さん

2020-09-11 11:23:00 | 社会
さて、どっちがどっちでしょう。
なんてクイズにもなりそう。






菅官房長官の名前を初めて目にした時、この人も「かん」と読むのかな❓と思ったら、「すが」と読むということを初めて知りました。
というのも、こういう名字の人は私の周りにいなかったので。

しかし菅官房長官の出身地である秋田県湯沢市には1900人ぐらいのすがさんがいるようです。

この「菅」という名字、一体どういう由来があるのかと思ったら、あの菅原道真に由来しているらしい。それがどうして「かん」「すが」というような呼び名に別れたのか、はっきりとはわかっていないらしい。

あの、NHKの番組

説明

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!

で特集してくれないかな、それとももうすでに特集したのでしょうか❓





(ここでは菅直人と書かれていますが、ヤフーでは菅首相と書かれていました。)


しかし、これからややこしくなることが多くなるのでは❓

菅首相

だけでは、どちらだかさっぱり区別が出来ません。
もちろん、「菅元首相」であれば菅直人さんでしょう。

言葉に発するとより区別ができると思いますが、新聞の記事ではこの二人を一緒に報道するような内容だと、書く方も大変だなあ、と思ってしまいます。

最近は昔の事件で「船長釈放 菅首相が指示」なんて見出しだけでは、事件を知らない人からしたら、すがさん❓なんて思ってしまうかも。




この事件の事で、菅元首相が国会で証言なんて場合は、どうなるんだろう。

また、こんな見出しも。



菅氏が菅氏に提言って、どっちがどっち❓状態。

ホント、ややこしい。

と思っていたら、報道側も今回の事で悩んでいるらしい。



菅と菅の対決になりそうですからねえ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。