LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

らんまん  今の時代の植物学とは❓

2023-08-18 23:41:00 | ドラマ
らんまん

で初めて知った、植物学という学問。
私の人生の中で、全く関わりのない分野ですが、その、植物学というものはなんぞや、と興味が湧いてきました。

というのも、牧野富太郎さんの頃は、植物の分類をする、ということが大きな目的があったと思うのですが、その頃からすでに100年以上経っており、21世紀の植物学に携わっている人たちは、何を研究しているのでしょうか❓
まだ分類学❓

また、植物学を学ぶためには、どういう大学で勉強するのでしょうか❓それに、卒業したらどういうところに就職するの❓
というように、現実的なことに興味が湧いてきました。

それに、採集旅行なんてこともしているのでしょうか❓


最近の、日本植物学会の投稿です。

なんだか、ちんぷんかんぷん。

今の植物学は、ただ植物を観察するだけではなく、化学やら物理のようなことも必要なんですね。

どういう人が、植物学を専攻するのかしら❓


日本植物学会さん、牧野富太郎博士のことも、色々と投稿されていて、参考になります。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。