カーネーション とは言っても、ドラマの事。
今BSで、朝に再放送されています。でも、朝早く、毎日毎日見続けることができないので、オンデマンドでまとめて視聴したりしています。
この朝ドラ、演出、脚本、演技と3拍子揃って朝ドラ1と言われている作品らしい。実際に放送されたのは、2011年の秋。当時の社会を多いに元気付けた、と言う事です。
【連続テレビ小説 カーネーション】
— NHK PR (@NHK_PR) July 26, 2024
9月23日(月・祝)から、NHK BSとBSP4Kで再放送します。いま #朝ドラオードリー をお届けしている時間です。
主演は #虎に翼 で語りを務めている尾野真千子さん、作は渡辺あやさん、主題歌は椎名林檎さんです。9/23から(←念押し)。https://t.co/1MEK0RLe6M
当時の私は、 カーネーションは時々見ていましたが、覚えているのは、綾野剛さんが出演していた事。そして、主人公と道ならぬ関係になりそうでなさそうで、と言うところを、やっぱし、1番おぼえているところです。
ドキドキ、ワクワクするところですが、不倫関係なので、一歩間違うとドロドロしてしまうところを、それほどでもなく、という感じですが、良くこう言う不倫になりそうな内容を朝ドラの内容にしたもんだ、と感心。
でも、当時はここのところが大きく話題になったのではないでしょうか。
が、ドラマの時代を考えると、もっとドロドロしても不思議ではないですが、、。今でこそ、不倫という状況に世間は慣れてきていると思いますが、まだ昭和20年代ですからねえ。
ということで、カーネーションといえば綾野剛さんがパッと頭に浮かぶくらいの私です、、、。
カーネーション、綾野剛さんの出世作ですよ皆さん…長崎弁で三味線を弾き物腰柔らかく美しい男めかけの周防さん 未見の方はぜひ… pic.twitter.com/lbnH61Tr4X
— らいち (@lycheeCQ) September 17, 2024
そのほか、今回このドラマを見直して、あらためて気がついたのが、戦争時代に長く時間を割いている事。
実は、この戦争時代の内容はさっぱり覚えていない私です。綾野剛さんのことは良く覚えているのにね。
戦争で、身近な男性をほとんど亡くしてしまった主人公。主人公と同じような境遇に陥った人は、当時、日本中に沢山いたのだと思いますが、手に職を持っていた主人公は持ち前のバイタリティで戦後を生き抜いていくわけです。そうではなかった主人公の同級生は、パンパンに身を落とすしか仕方のなかった世の中。
この対比、おしんと似ていますが、女性がお金のない時は、結局体を売るしかなかった時代が悲しいですね。
ということで、カーネーションは見ていても、おむすび、というタイトルの朝ドラには興味が湧かないなあ、と思っているところ。朝ドラ現代版にはあまり面白いものがないように思えます。
今回、橋本環奈さんに、ドラマの中での魅力があまり感じられないのですが、、。主役にしては、人を惹きつけるところが見当たりませんね。そういうところがもっとあったら、見ると思うのですが、、。どこに主人公が❓という状況。
ほんとにほんとにつまらなくて1.5倍で観てます。
— XCRSX (@xcrsxmasx) October 1, 2024
・糸島って平成22年に誕生したのにどこの話?
・ギャルがこの時代のギャルじゃなくて草
・話の中身からっぽ
・子どもが父と祖父の間に座ってる違和感
・海に飛び込む時にせめてブレザーは脱ぐよね?
もうすでに苦行と化してますww#おむすび反省会
尾野真千子さんには、主人公として光っていたし、魅力がありましたね。
いよいよ9/23から
— Ikedanopipi (@ikedanopipi) September 17, 2024
朝ドラ「カーネーション」 再放送😃
「虎に翼」を見てるから、尾野真千子さんと夏木マリさんの二人の小原糸子の演技と語り(ナレーション)も楽しみ。👍
もちろん「ドス」も‼️#朝ドラ再放送 #虎に翼 #カーネーション
➡️ https://t.co/3FyscfZxR6
pic.twitter.com/kKo5VRHfrM