LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

今日も良い天気

2017-12-05 13:34:24 | 日記
昨晩の天気予報では、今日は雪が降るような予報でした。それも長野県のほぼ全域で。
その晩は確かに寒く、雪になるのかと期待❓していたのですが、今日はとっても良い天気。それにそんなに寒くありません。



北部では降っているのでしょうか❓

今年は、11月だか10月に一回とても寒い時があったのですが、それ以来本格的な冬はまだ来ていません。志賀高原にも早くに雪が降ったのに。

普通この時期には、普段だったら下着を1枚追加とかして寒さを防ぐのですが、今年は12月になってもそういう必要はまだありません。
まだ晩秋という雰囲気。空もとても青いです。

カメムシが多く発生するときは大雪が降ると言われています。カマキリの卵の場所はどうだったんでしょう❓(上にあると大雪という言い伝え)

北国では大雪という話ですが、とても信じられない話です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい天気 (咲とその夫)
2017-12-05 15:18:28
 こんにちは!
 素晴らしい天気、いいですね。
 こちらは、初雪が観測されたと報道していました。
 今もチラチラと雪が舞っていますが、積もることはありません。
 長野でも北と南では大きな違いなのですね。
 「長野=雪国」と、思っておりました。
返信する
島根や九州でも雪だそうですね。 (長野のりんご)
2017-12-05 18:56:12
こんにちは。九州でも雪が降ったようですね。長野県は北部、東部、中部、南部と分かれているのですが、明日も私の住む東部と中部はカラッと晴れるようです。が、東部は新潟県との県境なので大雪の予想。木曽も雪のようです。ここは雪があまりふらないわりには寒さが強いのですが、今年はまだそんなに寒くは感じません。初雪はいつでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。