酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

源泉徴収の還付金

2006年02月09日 17時25分28秒 | NPO
もう情けないくらい収入が少ない庵田@研究バカですが、昨年度はそこそこ貰っていることが判明いたしました。
、、、まぁ、、サラリーマンしてましたしね。
ただ、来年度に繋げる(食いつなぐ)ためには、税金問題を超えねばなりません。

これやこの 呑むも喰らうも金無くば 越すに越されぬ 年度末時期
(庵田)

だめですな、だめですわ。

で、副収入やら何やらを勘案するとどうやら現金還付を受けられることが判明。
税理士さんと相談しながら、源泉徴収金を調べてみたところ、
なんと、万札にぎりぎり突入!
福澤さんが国から臨時ボーナスとして貰えます。ありがたや、ありがたや。
NPOで活動していると、収入の手段が極めて限られ(そのくせに、やらなければならない分野は多く)、バイトがあまり出来ません。
拘束時間こそ少ないものの、完全に自由と言える時間も少ない現状です。クライアントに答えられるよう、待機していることもままあります。

ま、来年は期待できそうにありませんね。学生でピーピー言っている時と状況がちっとも変わらず、泣けてきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suze)
2006-02-09 21:09:45
源泉税の還付は、しばらく着ていなかったスーツのポケットから1万円札が出てくる喜びにも似ています。

元は自分のお金なのに、何故か嬉しい…

返信する
失せ物が出てきた気分ですね。 (管理人庵田)
2006-02-10 19:25:46
貰える予定にないものが貰えたから、嬉しいのでしょうねぇ。

国からのバレンタインチョコのよーな物でしょうか(笑)。
返信する