酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

北九州市、、、やる気だな。

2006年02月11日 12時05分06秒 | 地域情報
市の産業観光施設紹介ページがここ数ヶ月で大きく変わっています。
いや、デザイン面とか構成が変わったとかいうことではなく、掲載対象に広がりが出来たというか、工場見学だけではなくなってきたようです。
「門司赤煉瓦プレイス(サッポロビール九州工場跡地の保存活用施設)」が掲載されていることは、小さいながらも市の「やる気」を感じさせる画期的な変化です。

あとは産業観光の範囲を二次一辺倒から一次~三次産業にまで拡大させれば、そこからは民間活力の導入へと持って行けるんじゃないか(理解力は行政よりもあると思う)と思います。
範囲拡大については、
 ・合馬の観光農園
 ・平尾台の農場群
 ・若松脇田の海釣り広場+汐入の里
 ・ゼンリン地図の資料館
 ・日立金属鋳物記念館(苅田町)
 ・新北九州空港
 ・北九州市交通局
なんてところはいかがでしょうか(黒崎播磨が入っていないのは意図的ですかね?)。

今年は産業観光フォーラム北九州の開催も決まり、嫌が応にでも産業観光の流れが加速していきます。
お手伝いできるのでしたら、精一杯やりたいとは思うのですが、さて、どうなる事やら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ!! (けいぞう)
2006-02-11 21:58:24
こんなホームページがあるなんて、初めて知ったf(^_^;

すごいおもしろそうなトコばっかあるね~!

庵田の人、ありがと(^^)/
返信する
ツアーもあるよん (管理人庵田)
2006-02-13 09:03:32
「勉強観光ツアー」なんて言う企画もありまっせ(内容は工場見学付きの日帰りツアー)。

ここ2、3年こういったところのチェックばっかりやってるもので、気になるんですよねぇ。
返信する