酒と地域と近代化遺産・庵田の日常雑記

『地域文博・高炉館』管理人庵田の、愚痴と嘆きとどうでもいい日常。

三宜楼募金運動

2006年04月20日 22時45分04秒 | 近代化遺産
宣伝しますよー。

旧料亭「 三宜楼 」保存活用寄付金ご協力のお願い

、、、私が発起人しているわけでなく、募金関連で連絡があったわけでなく、しかも私が撮った写真無断転用されていますがね!!!(怒)
↑レトロ基金委員会と対応済み、いやはや、ブログの反響は凄かったです。

その手法はともかくとして、建物の重要性が変わるわけではないです。三宜楼は、日本有数の大規模木造料亭であり、海峡を挟んだエピソードには事欠きません。
この建物がもし潰れるのであれば、北九州のレトロ事業はその程度(レプリカ建築の拡大でお茶を濁す)のものだったと言えますし、ジリ貧になるのが自明です。

建物の経緯と付帯情報については、いずれ違った形で明らかに出来ると思いますので、少々お待ちを、、、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉっと (お茶屋の息子ざき)
2006-04-24 19:02:11
僕も庵田さんと同じく三宜楼をほったらかしたら

門司も終わるなぁと思ってました。

早速募金したいと思います。

庵田さん情報はかなり興味持ってます!
返信する
おろろ (管理人庵田)
2006-05-10 13:30:13
書き込まれていたことに、今頃気付きました、、、(汗)

情報ですか? 内部写真や宣伝用絵葉書、往時の新聞記事、屋根裏に登ったときの事など、色々ありまっせ~。

そこら辺はお会いしたときにでも。
返信する