「胆石、胆のうポリープが消えた!」実現のための奮闘記

胆石、無数のポリープを指摘され、胆のう摘出を薦められるも拒否。試行錯誤の末、無事胆石除去に成功したある個人の記録。

断酒について

2022年03月01日 17時45分54秒 | アンチエイジング

酒は百薬の長というのが、根拠のない話だというのが最近の断酒本などで一般的になりましたね。

若い人達は「飲まない」のがCOOL!という感覚。私はヨぎですので分からなくもないのですが、やはり根はどっぷり昭和人ですので、赤ちょうちんなどでグタグタしながらながっ尻で飲むという世界観も大好きです。

ですが、「断酒」。断酒するメリットは本やyoutubeなどでわんさか出てきますのでここでは触れません。
個々の最近の私の場合どうしているか。

①レコーディング飲酒

 このブログでも公開しましたが、飲酒アプリに毎日レコーディングしています。こうすると、ある程度の期間俯瞰して飲酒状況が把握できますし、飲まなかった時に「ノンアルマーク」を打ちこむのがとても楽しみになります。

レコーディングダイエットと同じ感覚ですね。作ってくれた方に感謝です。こんな簡単な事なのに何だか嬉しいです。

②飲みたくなったら、何か食べてお腹一杯にする

 夕方お腹が空いてくると、どうしても生ビールに美味いツマミで! が我慢できなくなります。そういった場合、今日も

 そうでしたが、もう近くの飲食店に飛び込み、何か食べてお腹を一杯にします。

 その後はとても飲む気にはなりません。寝るかなり前に食べてしまうからか、翌日体重計に乗っても増えないばかり
 か、むしろ体重が減っていたりします。

 とりあえず、今はこの二本柱で頑張っております。

 少しずつ、血圧も下がってきました。よい傾向です。そして、このブログに書きなぐる事も、続ける秘訣ですね。

 三本柱か。

 皆さんも、何か断酒の効果的な方法があったら教えてくださいませ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿