「胆石、胆のうポリープが消えた!」実現のための奮闘記

胆石、無数のポリープを指摘され、胆のう摘出を薦められるも拒否。試行錯誤の末、無事胆石除去に成功したある個人の記録。

それは、七夕の日から始まった

2009年08月26日 21時58分52秒 | 胆石、ポリープ発覚の経緯
7月7日(火)9:00~
かねてから懸案であった「人間ドック」。うちの会社では、年に1度、「健康診断」が行われ、5年に1度「人間ドック」を受けるように推奨されます。(補助金が出る程度)
多忙を理由に受けていなかった健康診断の事もあり、せめて節目のドック位は受けなければ、という義務感と、最近健康改善運動に取り組んでいた事もあり、「いい数値が出るのではないか?」という妙な高揚感に包まれて、受診したのでした。

検査は半日で終わり、クリニックの清潔さ、迅速さ、対応に感動しつつ、最後の医師面談の場。
担当医師が超音波検査の結果画像を見ながら、こうおっしやったのでした。
「ああ、貴方ね、ここ。ここに白い塊が映ってるでしょ?これはたぶん、脂肪のカタマリね。おそらくコレステロールポリープだから。まあ、最近は10人に1人位は出るもので、あまり心配はないと思うけど、一応年に1回様子を見てね。あと、一応病院に行って、精密検査受けてみてください」。
あくまで軽い感じで宣告されたのでした。

なるほど。あまり心配することはないのだな。でも、ポリープか。。。
何しろ社会人生活20数年。何度も健康診断を受け、「脂肪肝」やら「高脂結晶」やら「糖尿病の疑いあり」やら、「肝機能障害」やら指摘されながら一切対応しなかった事。また、半年間の建設的体質改善生活を過ごし、妙なプライドも覗いた事などから、「私のカラダに良くないところがあるのは納得出来ない!」と珍しく、迅速な対応で、クリニックから病院を推薦してもらい、精密検査に向かったのでした。続く。

ps.写真は沖縄那覇市内の食堂に飾ってあった「長寿の心得」です。(09.04撮影)
  画像が小さくて読みにくいですが、クリックして大きくすれば読めると思い
  ます。有名な心得ですが、一応。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ読みました (のま)
2014-09-20 21:43:09
はじめまして
胆石闘病日記、興味深く読ませていただきました。
完治おめでとうございます。

胆石以外の色々なコンテンツから、胆石に関する記事だけを抜粋するのが大変でしたが。

胆石闘病に関する記事やつぶやきだけをまとめて、時系列で並べると、読みやすいと思いますし、またブログではなく、ホームページとして再編集されると、アクセス数も増え、後に続く患者さんのためにもなると思います。
返信する
コメントありがとうございました! (bunbun_march)
2022-03-01 08:16:04
すみません。すっかり胆石も完治してしまい、ブログはほぼ放置していました。
今、拝読させて頂きました。なんと8年ぶり。💦
完治してからは、アンチエイジング系だったり、身辺記だったりと、全くまとまりのないものになってしまっています。もはや胆石で悩む皆さんの参考にはならないかもしれませんね。
なるほど。まとめるというのも胆石に悩む方々のご参考になるのかもしれません。
現在は別の悩み。前立腺肥大などがテーマになっており、前立腺ブログでも始めようかと思っていました。笑
取り急ぎコメントの御礼まで。
返信する

コメントを投稿