あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

立憲は旧民主党の緊縮財政派を公認してはならない

2024年03月24日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2024032401000726
立憲民主党の野田佳彦元首相は24日放送のBSテレ東番組で、次期衆院選に向け日本維新の会との候補者調整を提唱した。「地域的に強い弱いがある。すみ分けは仕方がない」と指摘し、関西を維新、関東を立民で調整すれば「接戦区でも自民党に勝てるかもしれない」と述べた。

 自民派閥の裏金事件を受けた政治改革では、野党の方向性は一致していると指摘。「大同団結できるかどうかが問われている。ぎりぎりまで交渉を続け、10でも20でも議席を上積みできれば全然違う」と語った。


 せっかく政権交代をしたのに、消費税増税に三党合意をし旧民主党を下野させた張本人の野田佳彦が、立憲民主党を潰してでも自分だけは当選したいと言うことのようですが、大阪には小選挙区の自民党議員はすでにいませんので、京都3区の立憲民主党泉健太代表をも立候補させないつもりでしょうか?

 性懲りも無く、立憲民主党の代表の座を狙っているのですかね。

 野田佳彦は、立憲民主党の緊縮財政派の筆頭であり消費税増税賛成の議員であり、今まで事ある毎に自民党をアシストしてきたが、これからは日本維新の会をアシストしていくようです。

 立憲民主党は、旧民主党の執行部で緊縮財政派の議員を次期衆院選で公認候補から外さなければ、野党第一党の座を日本維新の会に奪われてしまうだろう。

 もし、野党第一党になった日本維新の会が自公と連立を組んだらと思うとゾッとしてきた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防衛力強化で「有事を抑止」... | トップ | 被災者に必要なのはトイレの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事