あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

判らない筈がない

2014年10月12日 | 社会
トリチウム濃度が10倍超に=海近くの地下水で―福島第1(時事通信) - goo ニュース

東京電力は11日、福島第1原発2号機東側の港湾近くに設置された井戸で9日に採取した地下水から、トリチウムが1リットル当たり15万ベクレル検出されたと発表した。前回採取した2日と比べ、10倍超に濃度が上昇した。

 この井戸で採取された地下水のトリチウム濃度としては過去最高値。東電の広報担当者は「台風18号の大雨によって、地下水に何らかの影響が出たと考える」と話している。

 東電によると、この井戸で9日に採取された地下水では、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質も同120万ベクレルと過去最高値を記録した。

 また、2号機東側の別の井戸でも9日に採取した地下水からベータ線を出す放射性物質が過去最高の同210万ベクレル測定され、2日と比べて濃度は2倍近くに上昇。セシウムも最高値となる同6万8000ベクレル検出され、2日の1.7倍となった。

 現在、第1原発1~4号機の東側では34カ所で地下水の放射性物質濃度を定期的に測定している。台風18号に伴う降雨以降に濃度が過去最高値となったのは3カ所。東電は、理由は分からないとしている。 



 しょっちゅう、放射性物質の濃度が過去最高を測定したと発表されるが、東電はその殆ど全てについて「理由はわからない」としている。

が、セシウム・ストロンチウム・トリチウムが検出されるのは、未だに核分裂が起きているからであり、溶け落ちた核燃料棒に地下水や雨水が直接触れる状況にあるという事だ。

判らないのは、メルトスルーした核燃料棒の場所である。



ヨウ素も放出されていると思うのだが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水神『廣瀬大社』 | トップ | 沖縄知事選は騙されるな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事