あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

お金は「無」から生まれます!!これが真実です

2024年07月15日 | 政治
 お金を発行出来るのは、政府(硬貨)と日本銀行(紙幣)だけではありません。

 銀行も、お金を貸す事によってお金を発行する事が出来ます。

 この事を、『信用創造』と言います。

 国債発行も『信用創造』です。

 それじゃ、銀行も政府もジャンジャンお金を発行出来るのかと思いますが、それには当然色々な制約があるので無制限には発行出来ません。

 それでも、国債発行で消費税廃止や社会保険料減免・国民一律給付金に教育費無償化、奨学金チャラや社会保障費の国庫負担増等々の事が出来るだけの体力が日本政府にはあります。

 政府(財務省)が、通貨発行権があるのに国にはカネがないと言うのは矛盾しています。

 お金は「無」から生まれます!

 これが真実です。

【三橋TV】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田首相は、国民に経済制裁... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事