あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

馬鹿丸出しのやってる感?

2020年04月14日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASN4G3VTRN4GUTFK004

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は14日午前、国会内で会談し、議員歳費の2割を削減することで合意した。当面1年間の措置とする見通し。今月中にも議員立法として成立をめざし、5月分の歳費から適用したいとしている。

 森山氏は会談後、記者団に「非常に厳しい状況が続いている。国会も国民のみなさんと気持ちを一緒にするのが非常に大事だ」と述べた。安住氏は「企業も経営難に陥ることは明らか。我々自身が範を示す」と語った。景気回復の時期を見込み、1年にするという。

 歳費削減をめぐっては自民党の二階俊博幹事長が「コロナウイルスと戦う国民を、しっかり支援したい」と前向きだったほか、野党からも削減の考えが示されていた。

 2011年の東日本大震災の際にも、復興財源確保などのため歳費を削減していた。


 

 歳費年約1,560万円、期末手当年約635万円、文書交通費年約1,200万円、立法事務費年約780万円が、国会議員一人当たりの年収である。

 約312万円の削減で、それも1年間だけとは何の冗談かと呆れてしまう。

 歳費削減は、緊急事態の今やる事ではないのにも気づかない程、馬鹿丸出しのパフォーマンスである。

 今、国会議員がやらなければならないのは国民の命を守る事なのだ。

 早く、皆にカネを配れ!

 国民一人当たり、100万円でも日本は破綻なんかしない!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員歳費削減より国民全てに... | トップ | 国民の不安を共有するのでは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事