あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

柏市立図書館プラネタリウム

2009年06月13日 | 話題
 図書館に行ったら、併設のプラネタリウムの投影日だったので、久しぶりに星空散歩を楽しむ事にしたのだが・・・
 投影機は1975年製と古く、公立機関のプラネタリウムでは、日本で2番目に小さい直径6mのドームに、リクライニング角度が浅く、クッション付だが1時間はお尻がもちそうにもない、一人掛けの椅子が円形に並べてあり、残念ながらお薦め出来る施設ではないのだ。しかし、「柏プラネタリウム研究会」のボランティアスタッフの方たちの手作り番組のようだが、ほのかに暖かさを感じる内容であった。
 何故、最初に「併設」と書いたかと言うと、プラネタリウムは図書館ではなく、公民館の施設だそうで、柏市立図書館が新しい場所(柏駅東口の再開発ビル内)に建て替えられるが、プラネタリウムを造る計画はないのだ。そして、現図書館が閉館した場合、プラネタリウムは存続できないかも知れないそうだ?

投影日時:第二・第四の土・日
     土曜日         ①13:30~ ②15:30~
     日曜日 ①11:00~ ②13:30~ ③15:30~
投影時間:約1時間

観覧は無料だが整理券が必要で、当日図書館カウンターにて整理券を配布。(各回先着40名)
詳しくは下記をクリック
          
柏プラネタリウム研究会 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鳩の乱』 | トップ | マスゴミ報道の捉え方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

話題」カテゴリの最新記事