ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

生協の白石さん

2005年11月17日 23時11分01秒 | 買い物系


いやあ久々に本を買ってしまいました。
大ベストセラー「生協の白石さん」(画像の本です)

知らない方の為にちょこっと説明します。(ちょっと長いかも・・・。)

「生協」ってのはご存知ですよね。
ここの生協は一般の生協(こちらもいろいろ系統があるらしいが)と
ちょっと違って、大学の中にある生協です。(これを大学生協と言う)

多分国立大学(独立行政法人?)の中にはほとんど入っていると思います。

その「大学生協」は学生教職員が組合員となって、出資金を出して、職員を雇って運営しているのです。
だから大学生協は学生・教職員の意見を最重要としているわけです。

その意見を聞く一つの取組として、
食堂とか店舗に「ひとことカード」ってのを置いて、
幅広く意見を募集し、
(例えば、牛乳のサイズを大きくしてほしいとか、ポテトサラダは何故食堂に無いんだとか。)

その意見に対して職員が答えてそれを掲示する訳ですね。でもそのひとことカードにはほんとにまじめな意見もあれば、くだらない意見もあるわけです。

その答え方に真摯にユーモラスに答えたやり取りがブログに載ってブレイクし、本になったわけです。
その「職員の名前が白石さん」って訳ですね。

まだ本はチラッとしか読んでないんですけど、
よくこんなくっだらねえ質問に答えているなあと思ってました。

僕も大学のときはよく生協を利用してましたから、ひとことカード凄く懐かしいです。
返事もらったこともありますよ。
でも、面白く答えてはいなかったかなあ?

どうもほんとにかなり大ブレーク中みたいで、本を手に入れるのにも一苦労でした。

CMが決まったりもしているみたいですね。
でも顔は出ないらしい・・・。
サイン会では出たらしいけども。

僕の中で勝手な偏見ですが、生協の職員さんは真面目な人っぽい感じがするので、きっと細くてめがねを掛けている感じがします。

これで生協の人のひとことカードが全国的に面白くなったら凄いですよね!

皆さんも読んでみてはいかがでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿