だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

スター・トレック BEYOND

2017-03-04 12:38:10 | 映画(さ行)

アメリカ
SF/アクション/アドベンチャー
DVD観賞

    * * * * * * * *

往年の大ヒット・ドラマ・シリーズを「M:i:III」「スター・ウォーズ
/フォースの覚醒」のJ・J・エイブラムス監督がリブートしたSFアドベン
チャー大作のシリーズ第3弾。
深宇宙へ向けて航行を続けていたエンタープライズ号が惑星連邦を否定する
新たな敵と遭遇、連邦の理念を守るべく過酷な戦いに身を投じるカークたち
クルーの運命を描く。
出演はクリス・パイン、ザカリー・クイント、ゾーイ・サルダナらレギュラー
・メンバーに加え、新たにイドリス・エルバ、ソフィア・ブテラが参加。
監督は前2作のJ・J・エイブラムスに代わり、「ワイルド・スピード EURO
MISSION」のジャスティン・リンが務める。
また本作は、長年スポック役としてファンに愛され、2015年に惜しまれつつ
この世を去ったレナード・ニモイと、本作にもチェコフ役で出演し、全米公開
直前に事故で急死したアントン・イェルチンの2人に捧げられている。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

5年におよぶ宇宙探査へと旅立ったエンタープライズ号。
それから3年あまりが経ち、ジェームス・T・カークの中には艦長という役目に
対する迷いが生じていた。
一方、副艦長のスポックもまた別の理由から迷いを抱えていた。
そんな中、宇宙基地ヨークタウンに寄航したエンタープライズ号一行は、そこで
未知の宇宙船に乗る女性から仲間の救助を求めるメッセージを受け取り、
すぐさま救出へと向かう。
しかしそれは巧妙な罠で、エンタープライズ号はクラールという異星人からの
襲撃を受け不時着を余儀なくされ、クルーたちもバラバラになってしまう
のだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

公開時は仕事がドハマリしてた時期で観に行きたかったけれど、行けなかった
ので、DVDで鑑賞することに。

前2作同様、面白かったな。

観る前に今回は監督が変わってて、J・J・エイブラムスが製作で、『ワイルド
・スピード』のジャスティン・リンが監督であることを知っていたので、
監督が代わって前2作よりつまんなくなってたら嫌だなぁ~と思いつつ鑑賞
したんだけど、杞憂だったみたい。

補給の為に立ち寄ったヨークタウン基地で船籍不明の宇宙船に乗る女性から
未調査の惑星に不時着した仲間を救って欲しいという要請を受けて、すぐさま
救出に向かうエンタープライズ号が、惑星に着いた途端に敵の罠で墜落して
しまい、クルーがバラバラになるという衝撃な展開からクルーを救って
連邦に復讐をたくらむクラールの計画を阻止するという結末までテンポよく
サクサク進んでいくので飽きずに楽しめた。

アクションシーンも見応えあったけれど、クルー同士のやり取りとかも楽しく
て面白かった。
スポックとマッコイの憎まれ口をたたきながらも、相手の事を気遣う所とか
スコッティだけでなくスールーやチェコフにもしっかり見せ場がある所とか。

でも、あのバイオ兵器、宇宙に放棄したまんまだけど、あれで解決なのかい?
あれが漂ってるところに宇宙船が遭遇して、知らず知らずに惑星や基地に
持ってきてしまう恐れとかあるんじゃない?

それにしてもアントン・イェルチンが亡くなってはったとは・・・。
レナード・ニモイが亡くなってはったのは知ってたけど、アントン・イェルチン
の方は全然知らなかったので結構びっくりした。
続編が出来ても彼が演じるチェコフが観られないのは残念だな。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

 

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2017-03-04 21:44:05
スポックがストーカーとしての才能を開花してたのがおもろかった。
返信する
>ふじき78さん (はくじ)
2017-03-05 20:24:41
こんばんは。
コメントありがとうございます。

恋人に放射能まき散らすペンダントを贈るバルカン人、パネェっす。
返信する

コメントを投稿