BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

年賀状の憂鬱

2004-12-24 13:37:50 | ことのは
毎年時間に追われてバタバタしながら
年末ギリギリに出したり

本当は一言メッセージを添えて
とか考えていても結局は

「表も裏も印刷のみ!!」

になってしまったり・・・。

まあ、貰う方の年賀状も

『家族の写真と決まり文句』

で終わってるものが多いんですがねぇ。

郵便局では、
今日24日までに年賀状出せば
図書券3000円分が当たるキャンペーンをやってるようですが
まだ全然手をつけてない状態なので
今日出すのは不可能です

Blogやってる場合じゃないでしょ?
と言われそうですが
全くもってその通りです(笑)
現実逃避してます。

そういえば、
「賀正」「迎春」「あけましておめでとうございます」
などは目上の人に対して使ってはいけない
というのを聞いたけど、どこだったかな?

年賀状『賀詞』のマナーにビックリ!
どこで聞いたか忘れましたが、ありました。

とりあえず二文字は良くないようですね。
「謹賀新年」とか「恭賀新春」など
四文字を使うといいようです。

『新年明けましておめでとうございます』

「新年」と「明けまして」の意味が重なるから

「新年おめでとうございます」

「明けましておめでとうございます」
どちらかにすべきとか。

こういったマナーも
今ではほとんど廃れてきているんでしょうけどね。
メールでも十分って人も増えてきてるようですし。

オレの場合、
元旦に届かない時点で
既に礼節を欠いていますが・・・

<関連>
☆ ITmediaニュース:電子メールで年賀状は失礼か?

☆ 「年賀状・暑中見舞いドットコム」

☆ 年賀状マナーの基本 - [冠婚葬祭]All About

最新の画像もっと見る

コメントを投稿