Tsukuba Scientific, Bridge Seminar

ブリッジゼミナール公式ブログ。コメント・討論歓迎(システム自由。ゼミナール共通システムはハーディ式2/1)

[アンケート]プレイ 新春一 (全体のハンド)

2020年01月10日 | Weblog

 

 タラット


【口絵の言葉】 鼠のタロットが有りました。表題はタロットでなく「タラット」になっている。ナキシャというシアトルの作家が自費出版しているという。1パック6千円弱とのこと。

          _____________

♠が3トリック回った後のからのプレイです。♣QがAKの下にドロップする(約30%)が、フィネス(同50%+)は利かないハンドでした。

     ♠984
     KJ75
     87
     ♣J643
KQ106            ♠J75
A84              1063
10952             KJ43
♣Q9                ♣872 
     ♠A32
     Q92
     AQ6
     ♣AK105

 

[解説] 実戦は3NT1ダウンが2テーブル、2NT3メイクが1テーブルでした。(私は参加して居ません。)

一見容易にメイクしそうですが、(フィネス準備として♣Aを一回取った後)のエスタブリッシュに行くと、Wが2回目に(1回目でも同じ。)Aceで勝って♠Qを取り、的確にでエクジット(3回目に取るとスローインされた状態になりメイク。)すると、(QをKでオーバーテイクして、の4枚目を取ったとしても、)その後普通は♣Jを流すから、ダウンするでしょう。

でなくて、♣を出されても、間違いそうですが、Eが正確に♣のカウントシグナルを示していると、WのQxを読まれて、メイクされてしまう可能性が高くなります。

また♠Qに対する棄て札から始まって、どちらかと言えばテキトーにプレイをして居るうちに、ハンドにロックされて、♣Kをプレイせざるを得なくなり、メイクしてしまうという皮肉なことも起こり得るようです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♠ダックを一回だけにしていたら (五S)
2020-01-12 11:07:37
NISHIDA様のご指摘のように(➡初回へのコメント)、♠Aを2トリック目に取ると、♥エスタブリッシュに行ったときに2トリック目でAに取られて、♥でエクジットされても、デクレアラーが♠でスローインする(エクジットし返す)道が残ります。

が、Wが♥エクジットの前に♠を取って(逆ストリップ)しまうと、このスローインは出来なくなります。

(朝の珈琲を飲みながら、宙で考えて書いています。ハンドを検証したわけで有りませんから、間違いがあればお許しあれ。)

このハンドは、メイクする方が普通なのか、ダウンする方が普通なのか、フィールドによるのでしょうが、興趣深いところです。
         _____________

NISHIDA様のように、合理的に(しかも恐らく第1感で見当を付けて!)、Qドロップがベストプレイと判断される人は、当楽園界隈には少ないと思います。

[無論単に山勘でそうプレイする実戦型プレイヤーならば、少なからず見掛けますが、今回はそういうデクレアラーも、スローインを何度か仕掛けて、ディフェンスを間違わせたデクレアラーも居なかったことになります。

TDBCの初釜とはいえ3テーブル半だったから、参考事例としては少なすぎることが残念です。]
         ____________

【謝辞】TDBC広報担当者に日頃のハンドのネット公開を感謝します。

なお今回のハンドは見やすくするため180度回転しました。
返信する
言い訳。 (H.NISHIDA)
2020-01-12 19:20:16
その1.♣Qのドロップは♣に限れば明らかにBESTでは無いので、TTLでもBESTで無いかも知れません,
只♠3ルーザー♡1ルーザーが確定している以上、♣で負ける訳にはいかず
♡が2トリックしかない時♦フィネスも試したいとなるとエントリー問題から
♣Qドロップが有力と思いました。
2.♣フィネスなら1度は叩いてとしたい
  所ですが♡をWが最初にAで上がる
  事は考え難いので♣でHANDに戻る
  必要が有ることも♣は叩くに偏った
  原因です。
3.♠ダックの件は
  教科書的に
  1ストッパーの場合、7からダミーと
  HANDとの枚数を足した数を引いた
  数値が正しいダック回数とされている
  ものの受け売りです。
  効果が無い場合も有りますが
  手段は少しでも多く残すべきでしょう
4.落ちる方が余程まともで、作った人   が上手と言えない場合もたくさん有り  今回も微妙なようです。
返信する
♦フィネスは無用かと(IMPの場合) (五S)
2020-01-12 23:37:05
NISHIDA様ありがとうございました。上級のフィールドでも微妙なんですね。

(以下は、初・中級者のためです。)

トリック数については触れませんでしたが、♦フィネスで1トリック取っても、それではまだ1トリック足りず、どうせ♣で3トリック要るし、その♣は上から3トリック取れれば4トリック取れる組み合わせなので、(しかも相手に4トリック既に取られたり、取られることが見えてしまったりした以上は、♣10のプロモーションは出来ない。)、メイク最優先のIMPの場合は、♦フィネスは、1アップのためにリスクを冒すだけなので、考慮の外になると思います。
返信する
♦フィネス (H.NISHIDA)
2020-01-12 23:51:12
やむなく♦フィネスをするのは♡が2トリック
しか取れない時の話です。
3-3以外ではAceダブルトンを当てねばならず結構頭の痛いゲスです。
返信する
♦フィネス (五S)
2020-01-13 10:35:59
ご指摘感謝。♣Qドロップをシングルダミーでどうすれば選べるかが焦点だったのに、♣以外のスーツをダブルダミーで考えてしまって居ました。

このハンドは、♦フィネスの必要性、次いで♣Qフィネスかドロップかを当てる前に、プレイでどれだけ情報が得られるかも、影響してくるのかもしれません。

結果は100%の論理的推論は出来ないものでしたが、最初からエントリー不足を見て取られて、ドロップに見当を付けられたのは、感服の他有りません。
返信する
ホールドアップ (H.NISHIDA)
2020-01-14 08:18:17
ストッパーと枚数の関係は先に書いた通りですが、もう一つの重大な条件
他にスイッチされて困るスーツが無い事
を考慮すると、ホールドアップしないで
すぐ♡に着手するべきだったようです。
Eに第2トリック♦にシフトされるとほとんど即死(K、10いずれに負けても♠に戻られて落ちる)ですから。
返信する
ご指摘感謝 (五S)
2020-01-14 20:00:35
ありがとうございます。

今回は、途中までのプレイを前提にして問題設定をしましたが、そのやり方は議論は精細になって面白くなるけれども、すっきり提示するのはなかなか難しいものですね。

OLが出た所からの、普通の(シングルダミーの)プレイ問題だったら、ホールドアップしてはならない良い例になりますね。
返信する

コメントを投稿