Tsukuba Scientific, Bridge Seminar

ブリッジゼミナール公式ブログ。コメント・討論歓迎(システム自由。ゼミナール共通システムはハーディ式2/1)

駅前のビッド問題 (全体のハンド)

2018年06月19日 | Weblog

関連画像


【口絵の言葉】 この犬相当怒ってるような。(下にも写真有り)

 

taka様、虎ひげ様、NISHIDA様にはお早いご解答ありがとうございました。

全体のハンドは

Bd 17             5/14
Love all      Dealer North
  9  3 2      
  A Q 10 9
  Q 6
  Q 9 6 2
Q 10 6 5 A K J 7
J   8  7 2 3
7  5 A J 9 8 3 2
K  J  5 A 7
  8  4
  K  6   5  4
  K  10  4
  10  8  5 3

問題1の答え. 全員その他でした。

  (ア)4S (taka様)。18HCPとして扱う。

  (イ)4D ♠切札だが、KをKCにしたRKC(虎ひげ様)。0KCを知って4Sで止まる。

  (ウ)4C ♣A(NISHIDA様)

実戦では、Eは3Dとビッドしました。W(私)は約束に従って3Sを答え、Eがパスしてゲームロス。

(もしNISHIDA様のようにSSGT(ショートスーツゲームトライ)を採用して居たら、Wは4S。)

ハーディ-つくばSciの場合、3D以外なら、事実上何をビッドしてもゲームロスは起こらなかった。

(ア)これはEのハンドを18HCP相当と見做せばよい。Wはパス。

(イ)4Dは虎ひげ様のコメント通り、Aの意味になる。Wは4S。これに対してEが4NTをビッドすることは、根拠薄弱ですが、もしビッドしても5Sで止まれます。ただその意欲が有るならば、(つくばSciの約束だと)4Dを経由せず直ちに4NTとすべき。

(ウ)4Cは♣Aで、CTRL(コントロール)ビッドとしては、オーソドックスなもの。但し(つくばSciの約束だと)、スラムを目指すなら直ちに4NTとすべき。

問題2の答え. NISHIDA様のお答えが完璧です。恐れ入りました。(このハンドでは5Sに行かないで済む。絵札ヘルプが有った場合は、Qだとフィネス。)

問題3の答え. NISHIDA様のお答えがオーソドックスなものと思います。

______

† 禁忌(2トップルーザーが有るスーツ)が無いか、有ってもパートナーのCTRLビッドで補われたときはなるべく早く4NTをビッドする。

「i'm not mad dogs」の画像検索結果

怒って居ないよ  失望してるだけだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿